明晰夢のやり方がわかったかもしれない

明晰夢って知ってますか?

というか見たことありますか?

めちゃくちゃ体感がリアルな夢だね!

ポチャナンダ

そう。

夢の中なのに物体の存在感がものすごいやつです。

物体を触ったりすることもできるんだよね

ポチャナンダ

ですね。温度なんかも感じます。

僕はこの明晰夢が大好きです。

  • とんでもなく美しい世界を体験できる
  • 空を飛べる
  • エッチな経験もできる
煩悩じゃのう

デブッダ

イカさん

夢の中って自分の心がそのまま出るから自分の未熟さを実感することも多いですよね

今日はそんな明晰夢の再現方法がわかってきたのでお話しします!

見つけた再現方法はこういうもの

僕にとって明晰夢というのはほんっとにたまに起こる超レア体験です。

多くて1ヶ月に1回くらいの頻度で、年に数回くらい見る夢でした。

でも「もっと見れたらいいなぁ」と思ってこんな本を買ったことがあるんです。

この本の中で書いてあったことをせっせと試した時期もあったんですよね。

で、うまくいったの?

ポチャナンダ

試したのは以下の2つ。

  • 寝る前に明晰夢を見るという決意表明をする
  • 夜中に一度起きて、もう一度寝る

この本は明晰夢を100%見ることができる人が友達と一緒に研究して見つけた方法を教えてくれているもの。

で、明晰夢を見ると意志が大切だということ。

そして夜中に一度起きて、再度寝る時のほうが再現性が高いことを教えてくれました。

それでやってみたんですが、てきめんな効果はありませんでした。

イカさん

この本を買ったのが1年半くらい前でずっとそれなりに試してますが、いまいちでした

でも効果を感じている面もあって、一度起きてから寝たほうが明晰夢を見る可能性が高いというのは間違いないと思いました。

しかし、それでもなかなか再現率は高くならなかったのです。

ある偶然から2日連続で明晰夢を見た

ふだんの僕は毎朝1時間ほど瞑想します。

5時くらいに起きて瞑想するのが習慣です。

なので、夜中に起きた時は瞑想することはありません。

イカさん

「まだ早いな…」と思ってもう一度布団に戻ります

しかし、おととい3時に目が覚めたんですが、なぜか二度寝できなかったんですよね。

それでどうせ寝れないなら瞑想しようと思って瞑想しはじめたわけです。

この瞑想がやたら深く入ることができて、1時間後には空っぽになってたんです。

瞑想を終えたのが4時過ぎ。

さすがに起きるには早すぎるので気持ちよくまた眠りに入っていきました。

そしたら起こったんですよ。

めちゃくちゃ長くてリアルな明晰夢が。

長ーく続く日本家屋の廊下を抜けると綺麗な庭園があって、その先の家に入るとまた長い廊下が続く。

ときどき人がいてちょっとツラそうにしている。

そんな夢でした。

長い明晰夢だったからなのか、起きたのは眠り始めてから2時間半後。

まさかこんなに時間が経っているとは思いませんでした。

そして起きたとき思いました。

「これは再現性あるかもしれない…」

そこで今朝もやってみたんですよ。

同じ方法で。

そしたらできたんですよね。

今回はそんなに長い明晰夢じゃなかったけど、たしかに明晰夢でした。

初めての再現成功だね!

ポチャナンダ

瞑想の深さと明晰夢の長さに相関性があるっぽい

基本的に僕は目覚まし時計を使わないので、夜中に起きるかどうかは賭けでした。

賭けは勝ち。

3時半に目を覚まし、瞑想しはじめました。

しかし瞑想に深さがなかなか出てきません。

「再現性があるかもしれない…」と思っていたため、欲が集中力を削いでしまうのです。

分散する思考が消え体内感覚が戻ってきたのは30分くらい経ってから。

いつもなら10分もすれば深くなっているのに遅かったですね。

で、瞑想を始めて1時間くらい経ったら眠くなってきたので二度寝に移行しました。

そしたら成功したわけです。

欲が二度寝の邪魔をする

眠くなってふとんに入ったはずなのになかなか寝付けませんでした。

瞑想で体がまとまりジンジンしているからスーッと眠ってもいいはずなのに、どういうわけかなかなか寝付けない。

やっぱりこれも「明晰夢を見れるかもしれない」という煩悩の影響を感じました。

15分ほど格闘の末眠りました。

そして見たわけです。明晰夢を。

今回は室内市民プールのようなところで娘を抱っこして流れるプールを漂う夢でした。

イカさん

周りにいる人の顔がいやにはっきりしていてびっくりでしたね

明晰夢の後の夢もいつもよりリアルだった

明晰夢は短く終わり、そのあとは通常の夢を見ていたんですが、いつもより情報量多い感じでした。

映像のリアル度高め。

これだけ明晰夢やリアル度高めの夢を見るとちょっとした旅行の気分ですね。

夢の世界を旅する感覚。

起きている時の旅行もいいですが、寝ている時の旅行はどこに連れていかれるかわからないドッキリ要素があるのが面白いです。

ランダム性というのはゲームを面白くする要素の一つじゃからの

デブッダ

夢日記を書くことの影響はわからない

10ヶ月くらい夢日記をつけているんですが、それが再現に必要な要素なのかはまだわかっていません。

おとといの夜は目覚めた時にそれまでに見た夢をメモしました。

今朝は再現させようと思っていたので同じように夢日記を書いてから瞑想に入りました。

その結果2日連続での明晰夢を見たわけです。

なので夢日記をつけなかったら明晰夢を見れなかったのかどうかがわかっていません。

これは今後の検証要素としようと思います。

今後も再現性の研究を続けていきます

というわけで

  • 夜中に起きて二度寝をする
  • 二度寝をするまえに1時間ほど深い瞑想をする

というのが現段階でわかった明晰夢を見る方法です。

ちなみにかなり高確率で明晰夢をみる別の方法も実は知っています。

それは断食です。

酵素ドリンクを併用するマイルドなやつではなくて、水と塩だけでやるハードな断食

この断食をしていると4日目くらいからかなり濃密な明晰夢を見ることができます。

違う世界の門が開く感じです。

断食に興味のある人はこれも試してみると面白いと思います。

体もきれいになるし一石二鳥じゃの

デブッダ

今は普通の食生活をしながら明晰夢を見れたらめちゃくちゃ人生楽しいやんけと思って研究しているので、そっちの方を進めていきたいと思います。

夢日記の必要性の有無についても検証していくので、またデータが貯まってきたら報告しますね。

じゃ今日はここまで。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

イカさん

ではまた明日!

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です