音の出ない瞑想タイマーがめちゃくちゃよかった!

1時間の瞑想を毎日2回やるようになって5年になります。

最初のころは1時間が長くて「いつになったら終わるんだ〜」という感じでしたが、今では1時間がちょうどいい長さになりました。

イカさん

1時間の瞑想について書いた記事もあるので、長く座りたい人は参考にしてみてくださいね

今はちょうど1時間くらいで自然と終わるのでタイマーは使いませんが、はじめの頃は使っていました。

iPhoneのタイマーを使っていたのですが、終了時の音がせっかくの瞑想の終わりを台無しにしてしまうので好きではありませんでした。

わかるなぁー。タイマーを使わずに終えた時の感じって神聖な感じするもんね!

ポチャナンダ

そのため「音の出ないタイマーがあったらいいだろうなぁー」と思っていたんですが、先日全然関係ない用途に使おうと思って買ったものがまさにそれで、瞑想タイマーとして使ってみたらめちゃくちゃよかったんですね。

今日はその瞑想タイマーについてお話しします。

スマホ連動でタイマーにも目覚ましにもなる優れもの

これがそのタイマーです。

えっ!ライトやん!

ポチャナンダ

そう。

スマホでスケジュール設定をすると光で起こしてくれるんです。

充電式だから好きな場所に持っていけるのもいいのぉ

デブッダ

でもこれ、瞑想タイマーとして使おうと思って買ったわけじゃないんですよね。

瞑想タイマーとしての用途に偶然気がついた

実は今、やたらリアルな夢(明晰夢)を見るのにハマっていまして、その夢を見るには深夜に1度起きないといけないんですね。

2時に起きたいんですが、体内時計に合わせるとどうしても3時から4時になってしまうんです。

でも目覚まし時計は使えない。

深夜2時に毎日音が鳴ったら家族が迷惑しますもんね。

それで見つけたのがこの「光で起こしてくれるライト」だったわけです。

それでさっそく2時にセットしてふとんに入ったんですが、1時に目が覚めちゃったんですよね。

体内時計が早すぎたんじゃな

デブッダ

タイマー設定していた時間まで1時間ありましたがタイマーは消さずにそのまま瞑想を開始。

1時間たった時にまぶたに光がポワ〜っと当たり、「2時だ」と思いました。

いい感じ。

でももうちょっと瞑想したのかったのでそのまま継続しました。

光は瞑想の邪魔にならない

音によるタイマーだったら一度目を開けて音を止める必要があります。

音を無視して継続しても気になって瞑想クオリティが落ちてしまいます。

でも光は全然邪魔になりませんでした。

逆に光の振動が心地いいくらい。

結局10分瞑想を継続したのですが、全然気になりませんでした。

なかなかいい買い物をしたのぉ

デブッダ

瞑想スペースで人と瞑想するときに使おうと思う

でも僕が個人で瞑想タイマーとして使うことはないと思うんですよね。

やっぱり時間を気にせずに瞑想できるほうがいいから。

でも瞑想スペースに人が来てくれたときに一緒に瞑想する時には便利だと思います。

なので今後も家では明晰夢を見るために使っていきますが、瞑想スペースに人が遊びに来た時には瞑想タイマーとして使おうと思います。

瞑想スペースというのはイカさんが自分用に作った瞑想用の小さな家じゃ。一緒に瞑想したい人は行くこともできるぞよ

デブッダ

というわけで今日はたまたま見つけた瞑想タイマーについてお話ししました。

音の出ない瞑想タイマーを探してる人は使ってみるといいと思います。

じゃ今日はここまで。

イカさん

また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です