ガイド瞑想をした友達がくわしい感想をくれたので、裏側を解説してみる

昨日はこんな記事をアップしました。

友人が瞑想スペースに来てくれて一緒にガイド瞑想をした話です。

ガイド瞑想というのはイカさんが言葉で誘導しながらする瞑想じゃよ

デブッダ

瞑想したばかりのときって目を閉じて呼吸に意識を向けようとしても雑念ばかりが浮かんできます。

でも言葉で誘導してあげると言葉に集中するので雑念が入ってきづらいんですね。

そのためひとりでやるより瞑想に集中できるので良い瞑想体験ができるのです。

そんなガイド瞑想を一緒にやった友人が感じたことを丁寧に書いてくれたので、今日はそれを紹介しつつ背景も説明したいと思います。

イカさん

感想だけをスーッと読みたい人は前回の記事の最後にそのまま載せてあるので読んでみてください

感想だけをそのまま読む

前回の記事を読んでからの方がより理解が深まると思うよ!

ポチャナンダ

前回の記事を先に読む

友人がくれた感想【瞑想を体験してみて】

今回ペアプロ瞑想(勝手に命名)をしてみての感想をまとめました。

ペアプロというのは2人で1つのコードを書くプログラミング手法で、1人で書くよりもバグが少なく良質なアイデアのコードが書けると言われているよ

ポチャナンダ

なんだか長くなってしまったので、瞑想をやってみて起こった変化を先にコメントします。

瞑想体験後の変化

  • 呼吸がすごく楽になった。深く息ができてるような感覚
  • 落ち着いた感覚が続く。心が穏やかな感覚
  • 感覚の感度が上がったような状態。普段気づかないようなことに気づく
  • 普段電車で寝ることはないのだけど、帰りの電車で寝落ちしまくりました
  • 夜も爆睡

イカさん

瞑想のあとに裏にある鋸山の展望台まで登ったのですが、彼は体の感覚にずっと気がついていて瞑想状態が続いているなと思いました。

とにかく呼吸が楽だと連呼していたのが印象的で、帰った夜に爆睡したのもうなずけます。

ガイド瞑想を始めたばかりの頃、一緒に瞑想した不眠症の女の子が「昨日はよく眠れました!」と言っていたのが印象的でうまく瞑想状態に入ると睡眠も深くなるみたいです。

4年も前の記事になりますがその女の子が眠れた時の話も書いているので見てみてください

事前準備(文章で概要把握)

まず、事前に瞑想に関連する記事を教えてくれていたのでフェリーの移動中になんとなく、瞑想を続けていくとどんなことが起こえるのかがわかった。

個人的な体験ベースで書かれているのですごく腑に落ちた。

実際これらの記事を読んでいるうちにすでに自分の気持ちが整っていくというか、気持ちが楽になる感覚がありました。

イカさん

どうせならちゃんと体験してもらいたいと思って最近書いた7本の記事を読んでもらったのですが、これはやってもらってよかったと思いました。

最初からかなり良い状態で瞑想に入っていけたのはこの前準備のおかげだと思いました。

今後ガイド瞑想をお願いされた時にはこれら7本の記事と昨日の記事を先に読んでもらおうと思います。

もし瞑想初心者だった自分にアドバイスできるならこれを伝える

心の声って何?って思ってたけど、瞑想してたらわかってきた

心の声は幸せに生きる方法を教えてくれている

心の弱さってなんだろう?

夜中に瞑想し二度寝したら朝のスッキリ感がハンパなかった!

瞑想で気づく不安の本質って何だろう?

瞑想を続けると心が乱れなくなっていくのはなぜか?

瞑想初心者は1人でやるよりガイドつきでやるほうがいいと思う

瞑想前

完成が見えてきた呼吸の家に入って、久しぶりに雑談。

目に飛び込んでくるすべてのものがなんとうか、落ち着く感じで穏やかな雰囲気で、すごく落ち着ける感じだった。

淹れてくれたコーヒーの香りがよくてリラックスしていた。

イカさん

彼とはもう10年の付き合いで一緒にゲームを作っていた仲なんです。

瞑想スペース「呼吸の家」の物件を買ってからリノベーションをしている間すでに2回来てくれていて今回が3回目でした。

来てくれた人はみんな「中に入ると落ち着く」と言ってくれるので何か瞑想に良い空間作りができているのかなと思います。

呼吸の家を買った時の状態が見たい人はYouTubeにアップしているので見てみてください。

そのあとの改装の様子も再生リストになっておるぞよ

デブッダ

瞑想中(1回目)

目を閉じて指示に従いながら瞑想。

目を閉じているのではっきりとはわからないけど、こちらの状況を把握しながら、適切なタイミングで指示を出してくれていたように思う。

体が透明になっていくような感覚や、何かしら存在を把握した場所に意識を向けるとその部分がジンジンと暖かかくなるような感覚があった。

外から聞こえてくる小鳥のさえずりとか、すごく心地よくて自分がこの場所と一体となっているような感覚を体験。

イカさん

前回の記事でも書きましたがガイド瞑想ではこんなことをやっています
  • ゆったり呼吸しながら呼吸の仕組みを説明
  • 体の中の部位を順番に見つめてもらう
  • 各部位にある感覚に気づいてもらう
  • 眉間に感じる光が脳を癒す感覚を体験してもらう
  • 全身が一体となった感覚を体験してもらう
  • 呼吸が楽になる感覚を体験してもらう
  • 呼吸が楽になると体が楽で安心感があることを体験してもらう

イカさん

呼吸に意識が向いてきたら身体の各部位の感覚を高めていき、光で脳を癒し、自分がエネルギーの一部で世界と一体であることを感じてもらうというプロセスです。

3年前に瞑想セッションをやっていたころはガイドの内容を統一していたのですが今はその人の状態や好みを見ながらアドリブで変えています。

3年前に「Udemyの講師として何かコンテンツを作ってくれないか?」と言われ、「体系的に説明できることなんて瞑想ぐらいしかないですけどいいですか?」という流れで作った瞑想コース動画もあるので気になる人は見てみてください

瞑想後の気づき

呼吸がとても楽になっているのに気づいた。

呼吸すると腹の深い部分まで息が入ってくるような感覚。

熟睡した後の朝の目覚めた後のような感じ。

心はすごく落ち着いているけど、頭はすっきりしている感覚。

瞑想の後、栗まんじゅうやコーヒーをいただいたけど、すごく美味しく感じた。

なんというか味覚の解像度が上がってるような感覚。

イカさん

彼の状態が良くなるだけでなく、僕の状態もよくなっていたので2人で天国にいるような気分でした。

息がお腹の深くまで入ってくるし、熟睡したあとのような感じ。

そのため深い安心感があるんですよね。

僕がガイド瞑想で体験してほしいのはこういう体験。

1人では体験できなかった瞑想状態を体験しておくと目指す方向がわかるんですよね。

1人で独学で手探りでやっているときは「これであってるのかな?」と思っちゃうけど、深い瞑想状態を体験していると「あの状態をまずは目指そう」と思えるので迷子になりません。

瞑想中(2回目)

瞑想を始めた時に、最初あまり集中できなかった。

というのは、先程食べた栗まんじゅうの味がまだ残っていてその味を楽しむことができたから。

しばらく経過するとそういうこと気にならなくなっていった。

2回目では指示のとおりに意識を向ける先を切り替えていったので、その指示に集中しつつ行っていった。

2回目のほうが長かったとのことだけど、感覚的にはそんなに長くは感じなかった。

イカさん

この2回目の瞑想のあと僕の自宅に移動してお蕎麦を食べたんですが、少量でも深い満足感があるんですよね。心が満たされていると少しの食事で満たされます。

心が満たされていない時に満腹になるまで満足できないのとは大きな違いです。

少しの食事で大きな満足感を得た時に食事に対する深い感謝の念がうまれます。

そういう食事を続けていったら自然と幸せになりますよね。

瞑想は食事を良質にしてくれるだけでなく、あらゆる体験が良質になります。

あらゆる体験は瞑想状態で味わうと至福の体験なのです。

それがいつものルーティンであっても。

あらゆることに感動できる体質になるのも瞑想を続けていくことの利点だと思います。

散歩

その後で裏の山に散歩に行って階段を登っている時、足がしんどくなったのだけど、その時驚いたのは、足のしんどさを感じる感度がすごく高いという感じだった。

すごく辛いというわけではないけど、ただ足の辛さの解像度がすごく高くなっていた。

意識を向けた先の何かを感じる感覚がすごく鋭くなってるような感覚。

あとは息をたくさん吸えてる感じがして、体と心が軽くなったように感じた。

イカさん

裏山というのは観光地で有名な千葉県の鋸山です
(引用:https://www.daiwaresort.jp/

イカさん

呼吸の家は登山口のすぐ近くにあり、30分行けば「観月台」という展望台、1時間で「東京湾が一望できる展望台」です。

瞑想で整ってから自然に対する感じ方の変化を味わったり、瞑想するまえの準備として登ろうと思っています。

標高300mだけど、東京湾を一望できる展望台の景色は絶景だよ!

ポチャナンダ

今日(翌日)

昨日の体験を忘れないうちに反芻しようと思って朝起きたときに一人で取り組んでみた。

昨日のようにはすんなりといかなくて15分ぐらいで一旦終了。

静かに取り組める環境も大切そう。

感覚が残っているうちに、猫がいない部屋でまた後で取り組んで見ようと思う。

イカさん

素晴らしい瞑想体験できても家で1人でやってみると同じ状態にはならないんですよね。

ぼくも10日間のヴィパッサナー瞑想合宿から帰ったあとがそんな感じでした。

最初は15分くらいから生活に組みこんで続けていったら徐々に上手くなっていった感じです。

うまく瞑想に入れるようになると毎朝の瞑想後に最高の状態で1日をスタートできます。

こうなってしまうと毎日が幸せだし、「何があっても朝瞑想すれば大丈夫!」と思えるのでぜひ続けていってほしいなと思います。

またガイド瞑想を思いだしたくなったらサポートします。

じゃ今日はここまで。

最後まで読んでくださりありがとうございました😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です