ヘミシンクの音源を聴くと瞑想感覚が拡大する

普段はヴィパッサナー瞑想をする僕ですが、時々音源を使った瞑想をします。

ヘミシンクだね!

ポチャナンダ

そう。

左右の耳から別々に調整された音を聞かせることで脳波がリラックスしていくCDです。

ヘミシンクは、モンロー研究所の創設者であるロバート・モンロー(1915〜1995)によって開発され特許取得された、人間意識の可能性を拡大してくれる、画期的な音響技術です。 ヘミシンクを使えば、瞑想状態や意識の集中状態、心身の深くリラックスした状態など、さまざまな意識状態に、安全かつ効率的に誘導することができます。

ヘミシンクとモンロー研究所のすべてがわかる「超入門ガイド」

より引用

ぼくはこれ、けっこう好きで今まで5枚ほど書いました。

へぇ〜、ずいぶん買ったんだね。おすすめはある?

ポチャナンダ

一番好きなのはTOUCHING GRACEですね。

これが僕には一番合っていて心が安らぎます。

なんか宣伝文句はすごいけど超常体験とかしちゃうわけ?

ポチャナンダ

僕の場合はそれはないですね。

それじゃどうしてそんなに買うわけ?1枚3000円もするのに

ポチャナンダ

脳が安らぐんです。

それにこの音源を聴きながらヴィパッサナー瞑想をやると、身体意識が拡大するような感覚があり、より深くリラックスできる感覚があるのも好きです。

それなら毎回瞑想のときに使えばいいじゃない。たまにしか使わないのはなんで?

ポチャナンダ

飽きるんですよね。

外食みたいな感じ。

外食って非日常体験だからすごく楽しいし、美味しく感じるけど、外食ばっかりだと味気なく感じるじゃないですか。

そんな感じでたまに使うから感動するっていう面があるんですよね。

毎日使っていると感動しなくなってくるってことなのね。なるほど!

ポチャナンダ

なのですでに瞑想習慣のある人におすすめしたいと思っています。

朝晩の瞑想が習慣になっていても、昼間にやりたい時ってあるじゃないですか。

なんか疲れててやる気出ないときとかって昼間に瞑想したくなるよね

ポチャナンダ

リラックスして元気でるからのぉ

デブッダ

でも1日3回もヴィパッサナー瞑想をやると、夜の瞑想の感動が薄れる気がするんですよね。

でもやりたい。

さてどうしよう?

…という時にヘミシンクを使うわけです。

いつもと違う感覚で瞑想できるから新鮮で楽しい。

しかも瞑想の感覚が拡大されるから感動も大きい。

昼間の瞑想の恩恵がアップしちゃうんですよね。

めちゃくちゃいいじゃん!ということは瞑想しない人にはおすすめできないわけ?

ポチャナンダ

瞑想しない人の場合は昼寝しながら聞くのがいいと思います。

瞑想のポーズじゃなくて寝てればいいってこと?

ポチャナンダ

そう。

瞑想習慣があれば1時間座ることに苦痛はありませんけど、瞑想習慣がない人が1時間座ったら体が痛くなっちゃってリラックスできないと思うんですよね。

たしかに…

ポチャナンダ

なので、寝ながら聞いてそのまま寝落ちしちゃうくらいでちょうどいいと思います。

楽チンでいいのぉ

デブッダ

5枚のCDの中に「過去世探求」っていうのがあるけどどうなの?過去生見れた?

ポチャナンダ

過去生は見れてないですけど、これは超おすすめ!

なんで?

ポチャナンダ

他の4枚は、ヘミシンクの独特の周波数の音の他に

  • 自然音
  • 音楽

がミックスされているんですよ。

でもこの過去生探求CDは、そういう要素がなくて、ヘミシンクの独特の周波数の音がメインなんです。

メインがあるってことはサブがあるってこと?

ポチャナンダ

そう。

メインの音にプラスされているのが男性ナビゲーターの声。

過去世探求のためのナビゲーションボイスが入っています。

でも過去生見れてないなら意味ないじゃん!ナビゲーションいらないんじゃない?

ポチャナンダ

そんなこともないと思います。

過去生は見れてないですけど、ナビゲーションにしたがって瞑想しているとものすごく整うんです。

整うってサウナみたいに?

ポチャナンダ

ですね。

ロウリュウでガンぎまりして全身に鳥肌が立つ

サウナでうまくキマると僕の場合こうなるんですけど、ここまで整った時ってサウナを出たあと不思議な空間をフワフワ漂う感覚があります。

過去世探求の音源について瞑想すると僕の場合これに近い感覚になりますね。

全身に鳥肌が立つってこと?

ポチャナンダ

そっちじゃなくて、めちゃくちゃ整って不思議な空間を漂うほうです。

この音源は短めで45分なんですけど、終わったあとの幸せな感覚は最初におすすめしたTOUCHING GRACEよりも上かもしれません。

こう聞くと過去世探求のほうがやってみたくなるね

ポチャナンダ

でも男性のナビゲーションボイスが嫌いな人もいると思うので、最初に買うならノーマルなヘミシンク音源のほうがいいと思います。

イカさん

僕の瞑想スペースにくれば聴けますので、もし来た際には使ってみてくださいね!

というわけで今日はヘミシンクという音響技術を使った音源のご紹介でした。

もし過去世探求CDで過去生ビジョン見れた場合には教えてくださいね。

じゃ今日はここまで。

最後までお読みくださりありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です