ヴィパッサナー瞑想を始めて3年目に僕の体に起こったこと

今日は瞑想を続けていたら起こるようになったことを書こうと思います。

本当はググって「そうか〜、みんな起こってるのか〜。よかった異常じゃないんだな」で済めばよかったんですが、ググっても全然出てこないんですよね。

だから僕みたいにググってみたけどなんの情報も出てこなくて困ってる人がいるかもしれない。

それなら僕が発信しよう!

というわけで書くことにしました。

なので、もしこれ読んで「私もこれ起こりました!」という人がいたら教えてくださいね!

なんなんだろう?ドキドキするね

ポチャナンダ

それはこうして起こった

僕は2018年に初めてヴィパッサナー瞑想合宿に参加しました。

下の記事は参加後に書いた体験記です。

参加を考えている人がどうしても踏ん切れない理由に「宗教っぽい怪しさ」があると思ったので書きました。

イカさん

どういう組織なのか気になる人はwikipediaも参考になると思います。

ヴィパッサナー瞑想のwikipedia

ある種の宗教組織だからちゃんと調べたほうがいいよね

ポチャナンダ

この瞑想合宿では10日間こんな生活を送ります。

  • スマホも読書もなし
  • 人と目を合わせてはいけない
  • 沈黙しつづける
  • 1時間の瞑想を毎日10回ほどやる
  • 食事は菜食

10日も続けるとかなり呼吸が楽になり、頭の中がスッキリし、心が澄んできます。

僕はこの合宿が終わった後も毎日1時間〜2時間、朝と夜に瞑想する暮らしを続けています。

イカさん

朝すると幸せな気持ちで1日が始まり、寝る前にすると心地よく眠りにつくことができるのでなくてはならない習慣となりました

そんな生活を続け、3年目に2回目の瞑想合宿に参加しました。

この時も10日間のコース。

この2回目のコースを受けたあとにそれは起こったのです。

最初は顔面痙攣なのかと思った

何が起こったかというと鼻の周りの筋肉が皮膚の下でウニョウニョ動くのです。

最初は瞑想中だけに起こっていたのですが、そのうち瞑想していない時にも起こるようになり、今ではほぼ常時起こっています。

それ大丈夫なの!?病気じゃないの?

ポチャナンダ

病院には行ってないのでなんとも言えませんが、脳の異常により顔面が勝手に動く顔面痙攣(けいれん)とは違うようです。

顔面痙攣の場合は目の周りがビク!と動くようですが、僕の場合はウニョウニョという感じで、鼻を中心に顔面全体がオーロラのように動き続けているのです。

(波打ちながら移動していくところがオーロラによく似ている)
外から見てもわかるの?

ポチャナンダ

鼻の下が大きく動く時は上唇も動くので、よーく見るとわかると思います。

内部では猛烈に動いているのですが、外から見るとそんなにわからないかもしれません。

慢性的な副鼻腔炎が治り、花粉症も治ってしまった

このウニョウニョはどうやら顔の中の体液の流れとも関係があるらしく、鼻がつまっていても瞑想してウニョウニョやっていると自然と鼻が通るようになってきます。

以前は慢性的に副鼻腔炎の頭痛が起こっていたのですが、やはりこのウニョウニョが副鼻腔内のウミを移動してくれているみたいで頭痛が和らぎます。

今では副鼻腔炎の頭痛に悩まされることもなく、春と秋に苦しんでいた花粉症にもならなくなってしまいました。

なんか信じられないことが起こっちゃったね

ポチャナンダ

瞑想によって頭痛が楽になるというのはよく聞くが、花粉症まで治るというのはググっても出てこない情報じゃの

デブッダ

普通の人は信じてくれませんもんね。

瞑想合宿中に起こっていたこと

ヴィパッサナー瞑想では身体の中の感覚を観察していきます。

ヴィパッサナーというのは観察するという意味のパーリ語じゃ

デブッダ

  • 全身の感覚を観察しつづけていくと
  • 最後は身体全体がジーンとした感覚に包まれ、
  • 身体全体がまるで一つのジンジンする塊のようになり、
  • 「体というプールの中に自分の意識がいる」みたいな状態になる

というのが僕の瞑想中に起こっていることです。

イカさん

他の人のケースはわからないので1つの例として聞いてくださいね

そういう瞑想ができるようになるための訓練として最初の3日間でやるのがアーナパーナ瞑想といいます。

(アーナパーナ瞑想では鼻の中を通る空気に意識を向けつつ、鼻の下の皮膚の感覚を観察する)

最初は全然感じられませんが、ずーっと観察していくと鼻から出入りする空気を鼻の下で感じることができるようになります。

3日かけて鼻の下の感覚を感じることができるようになったら頭のてっぺんから足の先まで全て観察していくヴィパッサナー瞑想に入るのです。

瞑想合宿も後半になると集中力と観察力がついてきて、皮膚や筋肉の感覚だけでなく、体液の動きや内臓の動きなども感じることができるようになります。

普段ふつうに暮らしていると気づかないけど、実は身体の中ではいろんなことが起きてるんだなぁって思うよね

ポチャナンダ

心の汚れと言われるサンカーラの出現

瞑想が深くなってくると、溜まり続けてきた抑圧された感情などが体の反応として現れます。

サンカーラじゃな。心の汚れとも言われるぞよ

デブッダ

サンカーラは痛みなどいろんな形で出るそうなのですが、僕の場合は顔に出ました。

2回目の瞑想合宿の後半になり、深い瞑想に入れるようになってから起こり始めたのです。

それはそれは激しく、顔の筋肉がよじれて引きちぎれるんじゃないかと思うほどでした。

ビデオで撮ってみたら外には何の反応もなかった

サンカーラ反応は合宿後も瞑想中に起き続けました。

あまりに激しいので瞑想中に自分を撮影してみたんですが、動画に顔の動きはまったく見られませんでした。

そんなに激しく中で動いているのに外に影響がないって不思議だね!

ポチャナンダ

瞑想していないときにも起こるようになった

この現象は最初は瞑想中だけ起こっていました。

しかし瞑想を毎日続けていくと、日常的に瞑想状態になることが多くなっていきます。

本を読んでいたのに気がつけば瞑想状態に入っていたり、運転中も気がつくと瞑想状態になっていたり…

呼吸に意識を向けるとすぐに瞑想に入ってしまうのです。

そのため顔のウニョウニョは日常になっていきました。

感情が動くとウニョウニョは激しくなる

このウニョウニョは生き物のようでもあります。

顔面に何か別の生物が寄生しているかのようにも感じます。

僕に何かを伝えようとしているのかと思ったりもしました。

というのも、感情がネガティブなほうに動きそうになると激しさを増すのです。

そのためネガティブな感情に流されることがなくなりました。

すぐにウニョウニョが「今に集中しろ!」と激しく主張してくるので瞑想状態に入ることができるためです。

おかげで過去や未来に捉われることはなくなり、いつでも今に意識が向いています。

それはありがたい変化だね

ポチャナンダ

他の瞑想者にも起こっているのだろうか?という疑問

今回は僕が瞑想している時に起こっていることを書きましたが、他の人には起こっているのだろうか?という疑問があります。

10年など長い期間瞑想し続けている人はどんな体験をしているのかも気になるところです。

もしこれ読んで「僕はこういうことが起こったよ」という話がありましたらぜひコメント欄で共有していただきたいものだと思います。

自分の瞑想専用ハウスを瞑想者たちの集える場所にしようと思っている

1年ちょい前に実は小さな家を書いました。

最初は大部分の床が抜けていましたが、コツコツ自分で直してお気に入りの瞑想スペースにしました。

イカさん

下の記事は僕が家を買った時に購入までの経緯を書いたものです
貯金は100万円もないけど家が欲しい!という人には参考になるね!

ポチャナンダ

こうして買った家は最初床のほとんどが抜けているような状態でボロボロでしたが、1年間コツコツとDIYで直しつづけました。

今はけっこう素敵な空間になったので、朝晩の自宅での瞑想以外に1時間の瞑想をここでしています。

インスタグラムで今の様子を見ることができるぞよ

デブッダ

Instagram 瞑想スペース | 呼吸の家

この家は僕の瞑想スペースですが、人をおもてなしできる空間にもしようと思っています。

いつもとは違った空間で瞑想し、瞑想のあとはお茶やコーヒーを飲みながらおしゃべりを楽しめる場所になる予定です。

イカさん

お店ではないので、◯月◯日オープン!とかはないのでいつでも気軽にご連絡ください

瞑想が僕に与えてくれた恩恵には日々感謝しながら暮らしています。

この喜びを人と分かち合えたらどんなに幸せだろうと思っているので、ぜひ瞑想しにきてくださいね。

海も山もすぐそばにあるいいところだよ!

ポチャナンダ

(東京湾フェリーや鋸山で有名な観光地にあります)

というわけで今日はここまでです。

また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です