【電子タバコ】VAPEはたばこの代用品になりえるのか?

 

イカ太郎

こんにちは、イカ太郎です
「タバコは好きだけど運動する気が失せる… 」

これが僕にとって最大のタバコのデメリットでした。

 

それでも僕がタバコが好きなのは、1日に何度も呼吸に意識を持っていけるから。

あくせくタバコを吸わなければ、深呼吸を習慣化できます。

 

深呼吸を習慣化させたいけど、タバコを吸うと運動する気が失せるのが困る…

そんなジレンマを抱えていた僕ですが、先日良いものを見つけました。

それがこれ。

SMOOTH V!Pというニコチンレスの電子タバコです。

タバコの代用品として世界中に広がっているらしく、このタイプの電子タバコをVAPE(ベイプ)と呼びます。

 

今日は僕のジレンマに答えてくれたスムースピップについてお話します。

イカ太郎

結論から先に言うと、タバコはタバコ。電子タバコは電子タバコであってタバコではない。と思いました。

タバコじゃなくてもいいと思えるくらいのライトスモーカーなら代用品になると思いますが、ヘビースモーカーの代用品にはなり得ません。

ただしメンソールたばこを吸っている人はフレーバーを選べば代用品にできると思います。

まぁ試してみて判断してみるべきだろうのぉ

デブッダ

電子タバコはアロマの入った蒸気を楽しむもの

電子タバコにはニコチンは含まれていません。

香りと蒸気を楽しむものです。

  • ガム
  • ミントタブレット(フリスクなど)

と似た立ち位置の商品です。

 

電子タバコはグリセリンと香料を熱して蒸気を作ることで煙を発生させます。

健康面での悪影響を心配する意見もありますが、成分的にはガムやミントと変わらないため健康面での問題はほとんどないと言われています。

アイコスなどの加熱式タバコとはカテゴリーが違う

最近は「紙巻きたばこではない」タバコを見かけるようになりました。

僕はあれを電子タバコと呼ぶのだと思っていたのですが、電子タバコではないのです。

「加熱式タバコ」というのが正しい名称です。

 

加熱式タバコはタバコの葉を加熱してニコチンを抽出します。

燃やさないので煙は出ません。

しかし煙が出ないとタバコ感がないので、蒸気を発生させてタバコっぽくしているのです。

あの煙はタバコじゃなかったのか!

ポチャナンダ

 

・アイコス(フィリップモリス – アメリカ

 

・グロー(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ – アメリカ

 

・ブルームテック(JT – 日本

という3つがメジャーな加熱式タバコ。

タバコっぽさがぜんぜん違うみたいです。

一番タバコっぽいのがアイコスで、タバコ味から1番遠いのがブルームテックとなります。

アイコス   >   グロー   >   ブルームテック

リッチな煙

電子タバコが出始めた10年ほど前に類似のものを試したことがありますが、あの時のものは全然ダメでした。

一生懸命吸わないと煙が出てこないのです。

 

しかし今回電子タバコを吸ってみてびっくりしました。

がんばって吸わなくても大量の煙が出るのです!

 

この大量の煙が楽しいのです。

ただの蒸気だからタバコを吸った時に肺にくる感覚もありません。

広がる清涼感

大量の蒸気のあとに来るのがこれです。

想像以上の爽やかな香り。

 

このとき僕が試したリキッドはスターターセットについていたこのメンソール味でした。

 

かなりの清涼感だったので気に入ってしまい、

ネットで評判のよかったこのジンジャー味と交換用アトマイザーも追加で購入してみました。

 

夏だったからかもしれませんが、ジンジャー味は暑い日に飲む生ビールのような清涼感でした。

 

この2つのフレーバーを試してみて思ったのですが、

メンソールのタバコを吸っている人は電子タバコを気に入る可能性が高いと思います。

SMOOTH VIPのたしなみ方

このスターターキットを買えばすぐに楽しめます。

必要なものは全部入っているからです。

本体はこんな構造

各パーツをくるくる回すと隣のパーツと連結できます。

充電はUSBで

買った時点で充電はされていたので箱から出してすぐに使えました。

充電はUSBで接続するだけです。

リキッドの補充には注意が必要

画像のMAXの線が上限

それ以上入れると中央の管に入ってしまい、リキッドでベトベトになるので注意が必要です。

電源ボタンを5回連打するとオン/オフが切り替わる

電源はボタンを5回連打。

電源が入っている時にボタンを押すとボタンの周りが光ります。

あとは電源ボタンを押しながら吸うだけ!

電源ボタンを押しながら吸うと、、、

こうなって、

こうなります。

ぜひこの爽やかさを楽しんでみてください。



電子タバコはタバコの代替品となり得るのか?

禁煙する時、禁断症状が強く出る人と出ない人がいます。

タバコへの依存が強ければニコレットのような禁煙ガムやニコチンパッドが必要になりますが、

そうでもなければガムでも十分なのです。

 

タバコの代用品として電子タバコに切り替えられる人はどんな人か?

それはタバコへの依存度が弱い人だと実際に吸ってみて思いました。

タバコはタバコ。

電子タバコは電子タバコであってタバコではない。

なので過度な期待はせず、遊びだと思って試してみることをオススメします。

 

注意

数日後、以前から気になっていたタバコ味のリキッドを試したらひどいことになりました。

電子タバコの存在さえ危険と思わされる出来事でした。

この記事では電子タバコをオススメしていますが、今は考えが180度変わりました。

電子タバコはやめておきましょう。

想像以上に危険なものかもしれません。

【動画あり】電子タバコを吸うのはやめておけ!こんなことになりうるぞ!