SMS経由の詐欺メールが来たのでその手口をお話します

この人詐欺師ですよ!

イカ太郎

こんにちは、イカ太郎です。

昨日の昼、仕事をしていると携帯にこんなSMSメールが届きました。

 

会員登録の未納料金が発生しております。本日中にご連絡がない場合、最終手続きに移行します。カスタマーセンター:0363699321

 

たまたま断食中で意識もうろうだった僕は、

イカ太郎

会員登録の未納料金?なんのことだろうなぁ?

と思いながら電話をかけました。

電話で確認しないで変な請求されたら嫌ですもんね。

特に思い当たるフシはなかったんですけど。

イカ太郎

着信があったんで電話しました。
???

詐欺師

相手はなぜかちょっと戸惑ってます。

イカ太郎

会員登録の未納があるって連絡があったんです。
あーそうでしたか。それでは調べますのでお名前からお願いします。

詐欺師

イカ太郎

イカ太郎です。

ついつい反射的に名前を言ってしまいました。

でも急に変だな〜と思いました。

「いったい何の未納料金なんだろう?」と。

それで聞きました。

イカ太郎

あのー、そちらは一体どこのコールセンターなんですか?

するとこう答えたのです。

あ、、アマゾンのコールセンターです。

詐欺師

「アマゾンで会員登録の未納料金がある?」

 

「しかもその請求を電話でしてくる?」

 

「アマゾンってそんな原始的な手法取る?」

そう思ったのでこう言いました。

イカ太郎

Amazonは電話で請求とかするわけないので、この手続は進められません。

するとしばしの沈黙がありました。

….。

詐欺師

そして電話は切れました。

 

この時初めて気がつきました。

イカ太郎

詐欺だったんだ…

 

基本的にこういうのって年寄りや情報弱者を狙ったものだから、引っかかっちゃう人多いだろうなぁと思いました。

僕はたまたまAmazon創業者ジェフ・ベゾスのこの本を読んでいたので、Amazonがどれだけ効率を重んじる会社か知っていました。

なのでカスタマーサポート以外のプロセスに電話という非効率な方法を取るとは思えなかったのです。




でもAmazonを使ったことない人や、Amazonの企業体質を知らない人で、時々料金の未納をしちゃう人は引っかかっちゃいますよね。

そんな僕ですが、今年のはじめにネットを通じた詐欺に引っかかっています。

Advanced Mac Tuneupというウイルス警告詐欺に華麗にひっかかった話

このときは

「あなたのMacはトロイの木馬ウイルスに感染しています。」

 

「あと26秒以内に駆除しないとデータに深刻なダメージがあります。」

というようなメッセージでした。

 

トロイの木馬がどんなものか分からないし、基本的にパソコンだけで仕事しているからデータが破損したら本気でヤバイです。

その結果、焦って偽物ののウイルス対策ソフトを買ってしまいました。

自分の状況次第では詐欺に引っかかってしまうと知った出来事でした。

 

今回のSMSメールでも

「本日中にご連絡がない場合、最終手続きに移行します。」

という脅しのメッセージでした。

 

基本的に「早く対応しろ」と言ってくるものは詐欺。

これで間違いないと思います。

イカ太郎

お互い引っかからないように気をつけましょう。