日光浴で乾燥させても水虫は治らない!靴下履いたらかゆみが爆発した話

 

イカ太郎

こんにちは、裸足で暮らすイカ太郎です

「乾燥させておけば水虫は死滅する」

 

「裸足で日光浴していれば水虫はいなくなる」

そう考えて、自力で水虫を治そうとしていませんか?

 

残念ですが無理です。

1年間裸足で過ごしてきたのに水虫を治せなかった僕が断言します。

「裸足で日光浴しても乾燥させても水虫は治りません」

 

「もしかして水虫かも?」と思ってから1年半、かゆくなることもなかったし、見た目が悪化することもなかったんですが、あることをきっかけにかゆみが爆発しました。

 

今日は、

  • 僕がどうして水虫に気づいたのに放置したのか?
  • どうして急に痒くなったのか?
  • 病院でどんな診断を受けたのか?
  • 病院でいくらかかったのか?

といったことをお話したいと思います。

 

先に結論から言うと、

イカ太郎

くつ下を履かなければ水虫菌が爆発的に繁殖することもないし、痒くなることもありません
足の乾燥は菌の繁殖は防げるが、菌の根絶には結びつかないということじゃな

デブッダ

水虫疑惑

今年の秋まで1年間裸足で暮らしていました。

最初は単に快適だったので裸足でいたんですが、冬になっても裸足でいたのは好奇心。

「冬って裸足で過ごせるの?」と思ったのです。

裸足で1年過ごして分かった5つのこと

 

そんな1年の裸足暮らしでしたが、実はスタートした頃から水虫の疑いを感じていました。

親指の爪が黄色くなり、右の足の裏の皮膚だけ白っぽいのです。

黄色くなった爪

白っぽくなった足の裏

 

黄色くなった爪は爪水虫、足の裏は普通の水虫です。

数年前にも一度水虫になったことがあるので「間違いない」と思いました。

参考

水虫は大きく分けて2種類ある

1つ目は足白癬

皮膚が白くなり、特に夏場にかゆみを伴う。

2つ目は爪白癬

爪の中で繁殖し、爪を変形させる。

ひどくなるとこうなる

※写真引用:http://www.mai-skincl.com/mycosis1/

両方共白癬菌というカビ菌が繁殖して起こるのですが、足水虫(足白癬)は塗り薬で治るものの、爪水虫(爪白癬)は強力なので、中に浸透するリキッド状の薬を使用します。

今回僕が処方された薬。左が爪用のリキッド、右が皮膚用のクリーム。

水虫なのに痒みがない

水虫なのは間違いないと思っていましたが放置していました。

まったく痒くないし、一向に悪化しないのです。

1年間ずっと同じ状態。

 

最初は「裸足だから乾燥して、そのうち完治しちゃうんじゃない?」などと思ってましたがそうはうまくいきませんでしたね。

左足に転移することはなかった

右足は感染していましたが、それが左足に転移することはありませんでした。

今でも左足はキレイなまま。

病院の先生に見てもらいましたが、「左足は大丈夫だね」とお墨付きをもらいました。

くつ下により痒みが爆発

「痒くもないし、悪化もしないから別に放っておけばいいか」と思っていたんですが、数日前から自体は急変しました。

足の指が痒くて仕方がないのです。

寝ているときが特にひどく、布団の中でもだえまくりました。

イカ太郎

もう指を切り落としてしまいたい。足を焼いたら菌は死なないだろうか

 

そのきっかけがくつ下。

去年の冬は裸足で過ごしましたが、今年は靴を履くようになり、最近はくつ下も履くようになったのです。

イカ太郎

くつ下を履くようになったのはインフルエンザで寝込んでからでした

 

素足に靴を履いていた時はかゆくなりませんでした。

麻で自作したインソールを入れているからサラっとしているんです。

でもくつ下を履くようになってわずか5日でかゆくてたまらなくなりました。

その間に足の白癬菌が大繁殖したのだと思います。





病院での診断

3日ほどはガマンしていたのですが、もうガマンの限界でした。

震えるほどかゆいのです。

これでは仕事に集中できません。

病院に行き、診察してもらったところ、僕の見立て通り爪水虫と足水虫でした。

処方された薬

処方されたのは2つの薬。

爪水虫用のルコナック(3.5グラム)と、足水虫用のアトラントクリーム(10グラム)です。

両方ともお風呂上がりに1日1回塗布する薬です。

 

今まで数回水虫になったことがありますが、このセットを塗り始めればすぐに痒みはなくなり、1ヶ月ほどでキレイになります。

かかったコスト

コストは診察料が1,680円、クスリ代が1,550円。

合わせて3,230円です。

これに交通費が700円を追加すると合計4千円ほどかかりました。

 

今日もらったクスリは2週間分しかないのでもう一度行くことになります。

最終的には7千円ほどかかるでしょうね。

くつ下を履かなければ水虫は悪化しない

今回の水虫で学んだことはこの見出しの通り。

くつ下を履かなければ水虫は悪化しない

です。

でも逆に言えばこう言えると思います。

くつ下を履くと水虫は悪化する

 

そして今回痒くなってからくつ下を履くのをあわててやめたんですが、無駄でした。

なのでこうも言えると思います。

かゆくなってから裸足になってもムダ

痒くなってしまったら潔く病院へ行きましょう。

苦しみから逃れることができます。



恥ずかしくて病院に行けないのなら

「水虫になったらとりあえず病院行け」

これが僕の結論なのですが、

なかなか水虫を現実として受け入れることができず、ズルズル病院行きを引き伸ばしてしまう

これも水虫を取り巻く現実かと思います。

僕自身がそうでしたから。

いんきん(睾丸に白癬菌が繁殖しかゆくなる病気)になったときも同じような心情でしたね。

(大学生の時でした)

 

なので、もし水虫であることを認めることが難しくてまだ病院に行く気にならないなら一度このクスリを試してみたらどうでしょう?


アメリカで最も人気の水虫薬で、ネイルサロンで業務用として使われているものです。

真菌カビを殺菌するぬり薬なので、水虫だけでなく、いんきんにも効くようです。

量も57グラムも入っているので、1ヶ月は余裕で使えますよ。