【動画あり】バランスボールより安全にスクワットできるグッズを偶然発見した!

 

 

イカ太郎

こんにちは、イカ太郎です

 

運動してます?

 

肉体労働者だった頃は運動不足とは無縁でした。

しかしプログラマーになり、ブロガーになった今は気がつくと運動不足

身体を動かしてないのでモヤモヤしがちです。

 

走りに行っちゃうのが手っ取り早いんですが、雨が降っていたりすると家の中で運動をせざるをえません。

 

でも腕立てとか腹筋とかって普通にやると楽しくないじゃないですか?

ただただ回数を増やす運動。

どうせやるなら運動も楽しいほうがいい!

 

でね、見つけましたよ。

楽しいやつを!

 

今日は僕が偶然思いついた家の中でできる楽しいエキササイズをご紹介します!

 

これがメディシンボールスクワットだ!

「もったいぶらずにとっとと結論を教えろや〜!」

という声がいつもこだまするので、先に見せちゃいますね。

僕が発見した楽しいスクワットはこれです。

 

ドーン!

(再生時間1分)

ね?

楽しそうでしょ?

 

メディシンボールの新しい使い道

メディシンボールは簡単に言えば「重たいボール」

 

僕の使ってるやつは5kgなんですが、柔らかいので下に落としても床が傷まない。

 

普通は持ち上げたり

 

人と向かい合って投げ合ったりして使うのだけど、

 

僕は家ではドアストッパーとして使っていたりします。

そんな便利なメディシンボールの新しい使い道を見つけたんです。

それが乗るということ!

 

この「乗る」というバランスゲーム「スクワット」をプラスした。

これが今回考案したメディシンボールスクワットなのです!

 

バランスボールを使ったスクワットというのもあるんですが、

・難易度が高い

・家の中で転倒すると怪我をする

・天井が低いと圧迫感を感じる

などの問題があって、家でやるには微妙なんですよね。

 

 

そんな問題に直面しないメディシンボールを使ったスクワット。

 

思いついた時は

 

イカ太郎

え?俺、天才なの?

 

と思っちゃいました。

 

天才とバカは紙一重と言うしな

デブッダ

 

メディシンボールの魅力

普通乗る系のエキササイズグッズといえば ↓こういうのが必要だと思いますよね?

 

一般的なやつだとこれとか、

 

安いやつだとこれとか、

 

ガチなやつだとこれとか。

 

 

特に最後のやつとかメチャクチャおもしろいんですが、

バランス取る以外に用途はないし、保管スペースを無駄に食うんですよね。

 

そんなバランスエキササイズグッズのデメリットを消してしまう道具

それがメディシンボールなのです。

・トレーニング用品として様々な用途がありつつ

・ドアストッパーや重しなど生活用品としても使える

(僕はこれを2つ持っています↓↓

 

どんないきさつで思いついたのか?

今週は見事に身体を動かしていませんでした。

おかげで身体も気分も気持ち悪くて仕方がない。

本当は走りにいきたいのだけど、ウルトラマラソンの練習を急にやりすぎてアキレス腱を傷めてしまったので行けない。

 

仕方がないので、家の中で運動をはじめました。

 

 

 

 

ここまできて、上半身や体幹は動かしたものの、下半身を動かしてないので気持ち悪かったんです。

でも普通のスクワットではつまらない。

そう思ったときに目に入ってきたのが床に転がっていたメディシンボールでした。

 

イカ太郎

これに乗ってスクワットしたらどうなるんだろう?

 

結果は大正解!

全然バランスが取れなくてメチャクチャ楽しかった!

 

こんないきさつでこのトレーニング法を思いついたのです。

 

おわりに

というわけで、今日は僕が思いつきでやったトレーニング法をご紹介しました。

 

誰かが考えた方法をトレースするのではなく、

自分の頭で考えたトレーニング法を試してみる。

これをやりはじめるとトレーニングはどんどん楽しくなっていくように思います。

 

先生に読めと言われた教科書を読むより、自分で選んだ本を読んだほうがおもしろいのと同じ。

自分でいろいろトレーニングアイデア出して、運動をもっと楽しいものにしちゃいましょう!

 

運動不足をなんとかしたい人のトレーニングライフがもっと楽しいものになりますよーに!

イカ太郎でした!

バイバイっ!