2回目のコワーキングスペースまるも訪問 – やっぱりここはブログ書く人にとっての天国!

 

2週間前に週末フリーランス養成講座に参加したのに、早くもまるもに帰りたくなってしまったので、また行ってきました。

木曜日の朝まで、金曜日が山の日で、祝日だって知らなかったんですよ。

会社のデスクに座ってMacを立ち上げたら「山の日」ニョキ!って通知が出てきて、「??」と思ってタップしてみて初めて知りました。

毎日が日曜日のような暮らしをしていた半年前ならともかく、会社勤めを始めて4ヶ月経ってもその感覚が抜けてない自分に驚いたw

で、急に降って湧いたような休日だったから「なにしちゃおっかな〜」ってワクワクしてきて、「いつもの横浜のコワーキングスペース・タネマキで思う存分ブログ書いちゃおうかなー」とか最初は思ってたんだけど、仕事からの帰り道、ふと「そうか!今の俺にはまるもという選択肢もあるのか!」と思ったんですよね。

で、翌日の朝、まるも創業者の池ちゃんにメッセージ送信!

今週からまるもでは1ヶ月の泊まり込みで学ぶ「田舎フリーランス養成講座」が開かれていて、人がたくさんいるだろうから、作業スペースとか泊まるところとか確保できるか確認しとかないと、せっかく行っても作業はできなくて途方に暮れることもありうると思ったので念のため。

するとこんな返答が返ってきた。

めっちゃ気持ちいいコメント。ありがたい!

土曜日にビーチパーティやるのかー。楽しそうだね!

しかしパーティの参加者って誰なのよ?って思ってたら、facebook経由で今日来る人限定のグループメッセージが。

その名前を見てビックリ!

るってぃ! @rutty07z
藤沢篤! @fujisawatsushi
カルロス! @clrs1031

スーパーブロガーばっかりじゃん!

そのグループメッセージにはそれぞれのプロフィールも添付されてて、僕も紹介されてたんだけど、僕の肩書きを見たらこんな風に書いてあった。

「裸足の不食者・イカ太郎さん」

すげーインパクトだな。裸足の不食者って…。

そんなこんなでドキドキしながらまるもに到着したのです。

煮詰まったら海がある!

ほとんどのゲストは夕方到着ということだったので、着いた時はいなフリ生たちが一生懸命作業してた。

僕もテラスに出て記事を書いた。

今回はかなり重いテーマに挑戦。

「人の死について」

前日ツイッターでのやりとりがあって、「このテーマで書きたい、書かないと」と思ったのです。

https://twitter.com/crls1031/status/895427467132850176

重いテーマだけに途中で煮詰まった。

心に浮かぶことを指に任せてキーを打っていたんだけど、あるところでピタッと止まった。

しばしウンウン唸る。

「うん、とりあえず休憩!海に行ってビール飲もう!」

1時間くらいビール飲みながら海を見ていた。

するとポッ、ポッとアイデアが湧いてきて、それらが徐々に繋がっていって、最後は「書けるぞ!」となった。

「頭からこぼれないうちに書かなきゃ!」

急いでまるもに戻って執筆再開!

そこからは呼吸するのも忘れて書いた。

いやぁ、すごかった。

集中力の未体験ゾーン。

そしてブログ更新!

海がすぐ近くにあるって創造的な仕事には欠かせないかもしれない。

みんな最高!

そのあとはリラックスして過ごした。

ソファで本を読んだり、いなフリ生やゲストたちと話したり。

誰と話しても面白かったなぁ。

人はみんな違う。やっぱりそこが面白い。

そして夕食の時間。

田舎フリーランス養成講座期間中は毎日みんなで夕食を食べる。

期間中のシェフであり、講師であり、スーパーブロガーでもある「ぼりさん @borilog」 が30人前の料理を作ってくれた。

キッチンからめちゃうまそうな匂いがする。ゴクリ。

そして料理が出てきた。

ホイコーロー!!

激ウマ!付け合わせの大根サラダも味噌汁も最高!


(まだ人が集まりきってない時の写真。このあと30人になったら人でごった返した)

まぁ、一日一食の食事って最高に美味いね!

キャンプ!?

夕食後、幸せな気分でたたずんでたらカルロスがおもむろに

「今日キャンプしたい人!」

「!!!」

まじで?

「ハイ!」

カラダが瞬時に反応した。

外で寝れる!

毎朝公園で瞑想していてずっと思っていたんですよ。外で眠りたいって。

求めていたものがまた自然にやってきた!

引き寄せまくってるな、最近の俺。

そんなわけでカルロスと希望者4人で車で10分ほど離れたビーチへ。

デッカいテントをみんなで張る。

みんなあまり慣れてないし、新品だったから試行錯誤しながら設営。

「なんか楽しくなってきた!」

カルロスが3回くらい叫んでたw

設営が終わったらテントの中に入り、買ってきた梅酒で乾杯。

10時半くらいから飲み始めて、結局1時半くらいまで話してた。

そうして楽しい夜は終わりました。

裸足不食旅へ

今週末、僕は「裸足で食べずに三浦半島を一周してみよう」と思っていました。

みんなともっと話したいけど、やっぱりチャレンジもしたい。

後ろ髪を引かれながら4時に起き、こっそりテントを出た。

車で来た道を戻りフェリーまで歩く。

歩道がない狭い道。

それでも幹線道路なので、行き交うクルマのスピードが速い。

トンネルなんかはさらに道幅が狭いうえ、路肩さえないので僕は車道を歩く。

車がスレスレのところをかなりのスピードで通り過ぎていく。

あぶねー。

そんな道をあるいてフェリー乗り場に着いた。

フェリーの出航までは1時間ほどあった。

まだ入り口は開いてなくて外でしばし待つ。

フェリーを降りたらザーザー降りの大雨。

「こりゃさすがに出発できないな。少し雨宿りしよ。そうだ!昨日のことブログに書こ!」

というわけで今にいたります。

 

あ、もう雨が小降りになってきた。

それでは三浦半島裸足不食旅に行ってきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です