【自宅で懸垂】ドアジムの強度は想像以上!イケてない点もご紹介

イカ太郎

こんにちは、イカ太郎です

昔から懸垂が好きです。

スポーツジムに通っていた時には毎回やっていたし、ボルダリングジムに通っていた時にも欠かさずやってました。

 

でも2年前に千葉の田舎に引越してからは全然懸垂できてません。

なぜなら田舎すぎてジムがないから。

イカ太郎

懸垂やりたくてもやる場所がないんだよ〜

 

とはいえできないものはしょうがない。

懸垂しなくても死ぬわけでもないから諦めてたんです。

イカ太郎

まいっか!

 

ところがですよ!

せっかくおとなしく諦めていたのにこんな本に出会っちゃったんです。

この10年で読んだ本でトップ3に入るほど脳みそガーン!とやられる本でした。

イカ太郎

ちなみに他の2冊はこちらです。

⇒ 人は食べなくても生きられる

⇒ BORN TO RUN

 

プリズナートレーニングがどういうものか簡単に説明しておくと、

  • 自重なのにものすごく高い負荷がかけられる
  • しかも全身に
  • なのでダンベルなどの器具もジムも不要
  • どこでも手ぶらでトレーニングできる
  • トレーニングの種類はたったの6種類
  • その6種類のトレーニングには10段階の負荷レベルがある
  • 6種類 × 10レベル のパターンをコンプリートすればものすごいパワーが手に入る!
  • しかも見せかけだけの筋肉でなく、実用的な筋肉が!

やばくないですか?

 

これを読んでからさっそくプリズナートレーニングを開始!

6種類を各2分ほどなので、トータルでも1日10分ほどしかかかりません。

なのに1ヶ月ほどやった結果、最初は出来る気がしなかったこともできるようになったのです。

イカ太郎

こんなスクワットもできるようになってきましたよ↓

すげぇ…

ポチャナンダ

この人のプリズナートレーニング動画&サイトは見やすいのでオススメじゃ。

デブッダ

⇒資本主義の囚人

 

6種類のプリズナートレーニングのうち、5つは問題なくできます。

  • 腕立て
  • 腹筋
  • スクワット
  • 逆立ち
  • ブリッジ
でも、懸垂だけは空間があるだけじゃどうしようもない!

イカ太郎

懸垂バーが必要なんです。

 

最初は普通にこれが必要かと思ったんですよ。

チニングマシーン。

イカ太郎

でもこんなん自宅に置いたら邪魔だし、奥さんに白い目で見られそうじゃないですか。

 

なので、すぐ下に掲載されていたこれに目をつけたんです。

懸垂バー「ドアジム」

こう思いませんでした?

えっ!?突っ張り棒?

これ強度大丈夫なの?

ポチャナンダ

 

ところがですよ、買ってみたら大正解!

ビクともしないんです。

イカ太郎が懸垂をしている写真

僕です

イカ太郎

80キロオーバーの元ラガーマンがガンガン懸垂しても全然問題ありませんでした。

 

しかも家に設置したら4歳の娘も夢中に!

4歳の娘が懸垂バーで遊んでいる写真

簡単に取りはずしできるので、設置位置の変更も楽チン!

あれから1ヶ月、娘も僕と一緒にトレーニングした結果、登り棒の一番上まで登れるようになってしまいました。

保育園の先生もびっくりです。

パパだけでなく、娘の能力向上に役立ったんじゃな。

デブッダ

 

というわけで今日は自宅で簡単に懸垂ができるようになっちゃう懸垂バー「ドアジム」の詳細な設置方法イケてない点について話していこうと思います。

イカ太郎

基本的にはめちゃくちゃイケてるんですが、イケてない点もあるのでご紹介しますね!

設置方法

イカ太郎

突っ張り棒を使ったことのある人なら難なく設置できます。

1.ドアの幅に合わせてくるくる回す

まずは両サイドをくるくる回してバーの長さを伸ばします。

ぐるぐる回すとバーが伸びていく図

そしてドアの幅とバーの長さをざっくり合わせます。

ドアの幅とバーの長さが近づいている図

2.バーのクッション部分を回してドア枠に密着させる

両端がドア枠に触れたら、あとはクッション部分を回せばどんどんバーが伸びます。

ガチガチに固定されますよ。

真ん中を回すだけでバーが伸びていく図

イカ太郎

両サイドがドア枠に触れていることがポイントです。触れるまでは片方ずつ回す必要があります。

3.安全レバーでさらに固定

ここまででも十分ガッチリ固定されているのですが、緩みづらくするために安全レバーがついているのでここまでやればかなり安心です。

100cmの幅まで伸ばせる

 

バーは最大100cm(1メートル)まで伸ばせます。

一般的なドアの幅は63〜86センチなので、かなり幅の広いドアであっても対応可能です。

設置のやり方はこれだけじゃ。簡単じゃろ?

デブッダ

イカ太郎

ここからは設置する上での補足事項を説明します。

200キロまで耐えられる

耐久重量はなんと200キロ!

なので、通常の体重の人がやや乱暴に扱ったとして落下はしません。

使ってみると分かりますが、ちゃんと固定すると落ちる気がしません。

想像を遥かに超える安定感です。

順手・逆手には注意

とはいえバーを回転させて締めたり緩めたりするシロモノなので、使用中にぐるぐる回せば緩む可能性があります。
  • 使用中は必要以上に回さない
  • 順手・逆手を意識する

という2点には注意が必要です。

より安心して使いたいなら付属パーツも使おう

箱の中には付属パーツと説明書がついています。

付属パーツは絶対に落下しないようにしたい時に使うものです。

こんな風にして使います。

黒いパーツを壁にネジで取り付け、その中にシリコン部分を当てる

黒いゴムパーツは旧型のドアジムパーツなので、僕のタイプでは不要です。

イカ太郎

不要なパーツは入れないで欲しいよね。混乱するから。
それにしてもかなりガッチリつけられるようで驚いたよ。ただのつっぱり棒じゃないんだね!

ポチャナンダ

イケてない点

ここまでの説明でドアジム懸垂バーンの魅力はだいぶ伝わったと思います。

想像以上によかったし、やりたいことはできているので十分に満足しているんですが、ちょっとだけ不満もあるので紹介しますね。

ドアの高さがないと足が伸ばせない

ドアの高さがないので足を上げて懸垂をしている図

ちなみに高さのあるドア枠に取り付けたら快適でした。

ドアの幅がないと肘が伸ばせなくて窮屈

ドアジムは最大1メートルまで対応可能ですが、さすがに1メートルのドア幅なんてありませんよね。

つけっぱなしにしてると頭を痛打することがある

懸垂バーの存在を忘れてて頭を痛打する図

これは相当な回数やりましたね。

でもバーにクッションが付いているのでそんなには痛くないです。

2週間ほどで頭を下げる習慣がつきました。

なので今はもう頭をぶつけることはありません。

 

でも今言った3つの問題って、ドアジムの問題じゃなくて取り付けているドアの幅と高さの問題だし、頭が当たっちゃうのはイカ太郎の身長のせいだよね?

ポチャナンダ

イカ太郎

だね!ドアジムに非があるわけじゃないねw




懸垂以外の使い道

ドアジムは懸垂などトレーニング用のものですが、その他の使い道がありました。

せっかくならプラスアルファの使い道があったらうれしいよね!

ポチャナンダ

雨の日の物干しに

高さが確保できるからコートハンガーとしてもいいかもしれない。

一番端ならトレーニングの邪魔にはなりません。

デスクワークの合間のストレッチに

自宅だけでなく仕事場にも設置したので(結局2本買いました)デスクワークで疲れたらぶら下がってます。

首や肩が伸びてリラックスすると顎の関節も緩む感じがしました。

顎に力が入ると顔全体も固くなるので、疲れて表情が固くなった時にもいいかもしれません。

おわりに

田舎に引っ越してジム通いができなくなり、日常的に懸垂することをあきらめていた僕ですが、ドアジムを買ったことで毎日家でも職場でも懸垂をできるようになりました。

最近では「筋トレは最強のソリューション」という言葉も流行し、思考やメンタルを整える道具としても注目されています。

大抵の問題は考えすぎによって情報過多になった脳のパフォーマンス低下が原因じゃ。

デブッダ

筋トレをすることで頭から体に意識が移ることで頭の中に空白ができる。それが問題解決、つまりソリューションにつながるんだね!

ポチャナンダ

懸垂によって鍛えられるメインの部位は背筋。

デスクワークでどうしても猫背になってしまう人はぜひ試してみてください。

 

※後記

記事をアップしたらさっそく質問を受けました。

少なくとも1ヶ月毎日使ってますが、自宅のドア枠も職場のドア枠もまったくダメージを負ってないです。

イカ太郎

壁だと穴が空いちゃうと思いますが、ドア枠なら頑丈なので問題ないのだと思います。