【イラスト事例】昆虫食ブロガーみねさんのアイコンができるまで

イカ太郎

こんにちは、イラストレーターのイカ太郎です

またブロガーさんのアイコンを描かせていただきました。

みね

こんにちは、昆虫食ブロガーみねです

みねさんのブログまいんどちゃねるは以下のようなテーマを中心とした雑記ブログです。

  • ファッション
  • 昆虫食
  • DIY
  • まいんど(考え方)
  • 働き方

昆虫食にハマった頃に作った下の動画は非常に面白いので、ブログだけでなくYouTubeでも活躍して欲しいなと思いました。

 

というわけで今回は昆虫食ブロガーみねさんのアイコンができるまでをお送りします!

依頼の内容

僕はだいたい依頼をいただくとこのような内容のメッセージを送ります。

  • 何にどんな風に使うのか(目的)
  • 見る人にどんな印象を与えたいのか
  • どんな見た目にしたいのか?

そして最後にもうひと文。

モチーフ(見た目の参考画像)があればなおよしです。

 

その結果頂いたのがこのような内容でした。

みね

アイコン作成の目的はtwitterアイコンまたはブログの吹き出し。

印象は「柔らかい・ゆるい・優しい」でお願いします。

見た目は添付の画像のような感じでお願いしたいです。

みね

島にそびえる山に寄りかかり、あぐらをかく峯岸。

両手にはスプーンとフォーク。

絵のイメージは、この少年でお願いします。

みね

服装はオレンジのTシャツ(半袖)にネイビーのジーンズ。

少年の髪型は峯岸のイメージでお願いします。自撮りをつけておきます(笑)

 

後ろに山があって手前に全身のイラストで手にはスプーンとフォーク。

これをアイコンにするとごちゃごちゃして、小さくなった時に何だか分からないものになりそうだとおもったので、こんなメッセージを送りました。

イカ太郎

アイコンにするには要素が多すぎて何だか分からない状態になりそうです。

その結果こんな画像が届きました。

みね

なるほど!

そしたら、島と山をできるだけ小さくしていただくことは出来ますか?

絵ではないですが、このチョッパーのイメージです。

山を小さくして等身数を落とせば情報量が減らせます。

こうして制作がスタートしたのでした。

完成するまで

スパッとは作れない感じがしたので、まずこんなラフ画像を作って送りました。

イカ太郎

こんな感じかな?

みね

送ったチョッパーの画像みたいに山にあぐらで座ってる感じがいいです。

それを反映させた結果できたのがこれ。

みね

ありがとうございます!めっちゃ可愛いです!

ちなみにこんな感じで、島の土台の土と海を入れたバージョンは見れますか?

その結果こうなり、

みね

ありがとうございます!

2点、お願いしたいです。

①画像のように海を広げる
②左手をフォーク→箸にする

度々すみませんがよろしくお願いします。

手描きで送ってもらったもの

その結果こうなり、

結局海がないほうがいいということだったので、こうなったのでした。

オマケで作った表情パターン

もともとみねさんは僕のこのツイートに反応してくれて注文をくれました。

「5,000円のアイコンイラスト作成を依頼してくれたら、通常2,000円の表情パターンを無料でプレゼントしますよ」という内容。

「拡散してくれたお礼に表情パターンをつけますよ」と伝えるとこのような要望が届きました。

みね

自分の写真で恐縮ですが、こんな感じに口角が下がって目が細くなるのを表現していただきたいです。苦笑いみたいな。

その結果こんなものができました。

今後も上のツイートを拡散してくれた方には表情パターンプレゼントしますので、リツイートお願いします(コメントつきのリツイートだとうれしいです)。

イラストの依頼方法

今回みねさんに注文いただいたアイコンは5,000円でお受けしています。

「作ってみたい!」と思ったかたはこちらのページからお願いします。

InkFishデザインのBASEページ

以前購入してくれた方がブログで受付→連絡→作成→決済の流れを書いてくれたので参考にしてみてください。

依頼方法とお支払いについて

依頼はBASEから申し込みしました。

必要事項を入力する必要があり、名前や住所・電話番号・メールアドレスなど入力をしました。

するとBASEから受付が完了したとのメールが届き、支払期日も一緒に書かれています。

支払期限は、受付日より約5日後でした。

支払い方法は、Payeasyまたはコンビニ払いで、私はコンビニ払いを選択しファミリーマートのファミポートで番号を入力し発券後、レジにて支払いをしました。ファミポートの操作方法は参考があるので、そちらを見ながら発券することが可能です。

注文したときの流れや感想をつづってくれた記事👇

ブログに愛着がでる、会話風アイコンの作成をお願いしてみた

 

まずは気軽に下のフォームからご連絡ください。

一緒にいいアイコン作りましょう!