スマホなしで1ヶ月暮らしてわかったタブレットで代用できない5つの機能

 

イカ太郎

こんにちは、イカ太郎です

 

ここ1年ほどiPhone6sのバッテリーが異常に持たなくなって困っていました。

ひどいと2-3時間でなくなってしまうことも。

それでも「バッテリー交換高いしなぁ…」と思って我慢して使ってたんですが、そんな折にこんなツイートを見ました。

イカ太郎

バッテリー交換が3200円だと!? これはやるしかねぇ!

 

気づいた時はもう12月14日で大晦日まであと17日。

あわてて配送修理の手続きをしたのです。

翌日にはヤマト運輸さんが取りに来てサクッと持っていきました。

ヤマトさん

iPhoneの引取りに来ました〜!
あ、これです。よろしくおねがいします〜!

イカ太郎

 

しかし待てども待てども届かず。

結局修理が終わって戻ってきたのは1月16日、ヤマトさんに渡してから32日後でした。

 

その間ヤマト運輸やアップルとのやり取りでトラブルがあったり、戻って来たあともちょっとした問題が発生したりして大変。

そんな散々だった32日間の様子は別の記事にしたので興味のある人は読んでみてください。

iPhoneのバッテリー交換でAppleに送ったら修理日数が32日かかった話

 

この記事ではiPhoneがなかった1ヶ月、iPadで代用できなくて不便だったこと5つを紹介したいと思います。

イカ太郎

「SNS疲れるし、スマホなしで暮らしてみようか」なんて思ってる人なんかオススメかも!

 

 

iPhoneがなくて不便だったこと5つ

iPhoneがなかった1ヶ月、iPadをスマホ代わりにしていました。

端末がデカイことは問題でしたが、それほど問題は感じずに過ごせました。

iPhoneでできることのほとんどはiPadでできます。

 

でもいくつかiPhoneじゃないとできないことがあるんです。

 

2段階認証ができない

ツイッターなどの2段階認証ではスマホのSMSメッセージに認証番号が届きますが、iPadでは受け取れませんでした。

そのため電話番号認証を必要とする作業は1ヶ月間できませんでした。

「使う機会めったにないだろ」と思っていたのですが、この1ヶ月で3・4回あって意外と多いものだと思いました。

 

銀行振込ができない

家賃の振込をいつも三菱UFJ銀行の口座から行っているのですが、振込時に必要なワンタイムパスワードというものがスマホで取得するものなのでできませんでした。

iPadでもできるだろうと思って銀行のアプリをダウンロードしたんですがうまくいかず。

結局家賃はコンビニから振り込みました。

 

LINE Payが使えない

iPhoneがない間、LINEはiPadで使っていました。

なので「iPadのLINEでLINEペイもできるだろう」と思っていたんですが、なんとiPad版のLINEにはLINEペイの機能がないのです!

画面下のメニューもそもそも違う…

なんでなんでしょうね。

 

LINEペイは友達とのお金のやり取りにすごく便利でよく使ってます。

現金じゃないから会わなくても渡せるし、小銭がなくてもお釣りの心配しなくていいのがステキなんですよね。

LINEペイが使えないのは不便だったなぁ。

 

電話がかけられない

ヤマト運輸に問い合わせた時も、アップルに問い合わせた時も電話がなかったので、コワーキングスペースの電話を借りました。

 

普段は電話はほとんど使わないし、大抵はLINEの無料通話で済ませるので問題はないのですが、一度だけ人からのLINE通話を待たなきゃいけないときがありました。

iPadをカバンに入れられず、どうしても入れなきゃいけない時もバイブ機能がないから電話が来るか耳を澄ませてないといけません。

この時はだいぶ不便さを感じましたね。

 

Apple Watchのスイカにチャージできない

僕が住んでいるのはものすごく田舎なので銀行がありません。

現金を引き出すにはコンビニへ行く必要があります。

もちろん手数料がかかります。

なので現金は貴重なのです。

 

しかも田舎すぎて買い物をする機会もほとんどない。

おかげで現金を持ち歩く習慣もいつしか失ってしまいました。

 

そんな僕にとって便利なのがアップルウォッチのSUICA決済。

近くの商店がSUICA決済に対応したのでいつもアップルウォッチで買い物しています。

 

しかし、Apple Watchの残高チャージにiPhoneのSUICAアプリが必要なのです。

同じアプリをiPadにダウンロードして試みましたがうまくいきませんでしたね。

 

まとめ

これら5つがiPadではできなかった不便なことでした。

結構な頻度で「くそー、iPhoneがあれば…」って思いましたね。

 

でも逆に思ったこともありました。

イカ太郎

これらの機能こそが僕にとってのiPhone機能なのか!

 

スマホのない日々は不便でしたが、若干スマホ依存気味になっていた僕にとってはちょうどいい薬でした。

戻ってきたらまたスマホばかり触っちゃうのかと思いましたが、今の所いい距離を保ててます。

 

  • スマホとは自分にとって何なのか?
  • スマホとのウマい距離感は取れないものか?

これに対する解答が出ただけでも不便をした甲斐もあったかな…と今は思っています。