今日から1ヶ月、金谷と横浜で2拠点生活します!

 

こんにちはー、イカ太郎ですー

 

今日は日記だよ。

 

1ヶ月まるもに籠ることにした

最近、3泊とか4泊とかちょこちょこ金谷に来ていたんですが、毎回宿泊費2000円かかるし、交通費はかかるしで、どんどん経済状態がひっ迫してきてるので、思い切ってガツっと金谷に1ヶ月住み込んじゃうことにしました。

まるものシェアハウスは1ヶ月契約にするとグッと安くなるのです。家賃と共益費込みで3万円くらいで1ヶ月滞在できます。

これにコワーキングスペース利用料6千円を加えれば、4万円弱でひとり田舎フリーランス養成講座ができちゃう!

田舎フリーランス養成講座

講師もメンターもいないけど、同じ空気は吸えるね!

 

まるもに籠る目的

長期滞在の目的はズバリ、フリーランス収入ほぼゼロの状態から抜け出すこと!

5月から4ヶ月プログラマーとして働いて作ったわずかな貯蓄も、お遍路行ったり、セブ留学行ったりしている間にどんどんなくなってる。

マジでやばい!

家賃払えなくなっちゃう!

来年3歳になる娘の夢、「幼稚園に行くこと」を実現させてあげられなくなっちゃう!

 

やることが思いつかない!

横須賀から出てる東京湾フェリーに乗って、お昼ごろ金谷に到着。

コワーキングスペースについて、席に座り、「さぁやるぞー!」と思ったのだけど、何をしたらいいのかわからない。

先日までは似顔絵の依頼があったから似顔絵書いたり、ブログ書いたりしてたけど、

ここ数日は似顔絵も依頼なくなったし、ブログも書くこと思いつかないし。

ランサーズでライターの仕事を受けようと思って、2件ほどテストライティングに応募したのだけど、全然音沙汰ないし。

何をしたらいいのだろう?

 

アフィリエイトの本を読んでみたけれど

仕方がないので、本棚に向かった。

アフィリエイトの本があったので、手にとってみた。

ブログで稼ぐならアフィリエイトのこと、もっと知らないと!

 

読みはじめたのだけど、全然頭に入ってこない。

もともと文字を読むのは苦手だ。

字は読めるけど、まったく頭に入ってこない。

困った。

ほかにやりたいことも思いつかない。

 

登山することにした

結局あきらめることにした。

机に座っていてもなんの解決策も思いつかないだろうと思った。

本当は明日登ろうと思ってた鋸山に登ることにした。

今やれる唯一のこと。

 

久しぶりの裸足登山。

裸足だから一歩一歩マインドフルに進まざるを得ない。

最高のマインドフルネス。

 

すげー山だった。

山全体が巨大な石で、歴史を感じる石切場がある。

こんな穴があったから、iPhoneを懐中電灯にして中に入ってみたんだけど、どこまで続いているのか分からないほど深かった。

人の死体とかが出てきそうだったから怖くなって戻った。

こんな切り通しがあり、

登山道には石が行き詰められていた。

そして驚いたのがこれ。

写真じゃあまり伝わらないかもだけど、スゲー大空間だった。

昔の人はたいした道具もないのにこんな場所で石を切り出して、山の下まで運んでいったんだよね、きっと。

 

自然は焦ってた僕を正気に戻してくれた

山を登ってる間、ずっと笑ってた。

体が心地よさを感じてた。

やっぱり僕はジッとしているとストレスが溜まるんだ。

 

稼げるようにならなきゃ!って焦ってた自分に気がついた。

山が「まぁそう焦んなよ」と言ってくれたみたいに感じた。

焦ったところで何もいいことは起こらないもんね。

いいことはいい状態のときに起こる。

 

今日からまた断食します

横浜で家族といると妙に食べてしまう。

フィリピンで1ヶ月バッチリ運動不足になって、日本に戻ってからもあんまり運動してない。

少し前までは体脂肪5%とかだったけど、今はきっと15%とかだと思う。

下手したら20%いってるかも。

下腹も出てきた気がする。

「別に太ったっていいよ」って思ってたけど、

実際にぽっちゃりした自分のお腹を見たらあんまり気持ちのいいものではなかった。

 

見た目もそうだけど、食べてると頭がぼんやりしてくる。

クリアな頭脳を取り戻したい。

 

というわけで、今日から断食開始です。

1日以上のの断食は2ヶ月ぶりだし、明日の夜までにしておこうって思ったけど、断食って気持ちよくなってくるのは3日目以降だから、調子がよかったら継続しようと思います。

でも断食は無理は禁物。

食べたくなったら食べる!

そうしないとまた食欲が暴走して大変なことになるからね。

 

悩む時間の大切さ

先月セブに行って海外フリーランス体験講座に参加した時、田舎フリーランス養成講座でメンターをやってるノンちゃんが言ってた。

いなフリは悩む時間がすごく大事な時間。海外フリーランス体験講座は英語の勉強が忙しくて悩む時間がないのが残念」

今僕が過ごしているこの時間は、方向性を探るための大切な時間なのかもしれない。

なんてったって「ひとりいなフリ」なんだから。

 

肩の力を抜こう

そうそう、断食なんだけど、まるもですでにやってた子がいたんだよね。

5日間も。

5日間の断食の結果報告。3kg痩せましたが見た目はあまり変わっていません

 

この子のブログ、気楽に書いてて楽しそうだった。

だから、僕も肩ひじ張らずに書いていこうと思った。

 

全部の記事が一球入魂なのもいいけど、それじゃそのうち書けなくなる。

僕はブログやり続けたい。

だから力を抜いてやっていくよ!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です