プロブロガーの話を聞いてモチベーションアップ! – イカ太郎のセブ物語9日目




 

こんばんは、イカ太郎です。

みなさん、お元気でしたか?

僕はね、ちょっと複雑な3日間を過ごしてました。

モヤモヤしたり、不安になったり、孤独感に襲われたり。

英語の勉強は順調に進んでるし、語学学校の生徒さんたちとも楽しくやってるんですけどね。

 

今日はそんなグラグラ揺れまくってた3日間の最初の日についてお話ししたいと思います。

それでははじまりはじまり〜♪

 

モヤモヤした朝

前日夜からモヤモヤしてて、そのままの気持ちで目覚めた朝でした。

英語の勉強は進んでいるものの、フリーランス活動が進んでいる感じがしない。

セブのステキなレストランで英語学習のインフルエンサーさんと会食したり、ホリエモン祭に行ってみたり、スラムの子供達を支援しているNPO法人に訪問したりして、新たな経験はしているけど、肝心のブロガーとしての能力が伸びてる気がしない。

裸足やお遍路で仲良くしてもらっていたツイッターのフォロワーさんとの距離も、セブへ来てから離れてしまったような感じがする。

それなら英語の勉強に集中すればいいじゃないかと思うのだけど、日本人に会ったり、ブログを書いたりしているとすっかり日本語脳に変わってしまって、英語感覚がリセットされている気がする。

そんな気持ちでモヤモヤしていたのです。

心がざわつく。

 

英語でツイート

英語の勉強をしなきゃって思ったけど、そんな気持ちにもなれませんでした。

こんな状態で勉強してもどうせ頭は動かない。

瞑想をはじめます。

するといつものようにアイデアが浮かんで来ました。

「ブログやツイートを英語でやってみればいい」

ツイートを英語にしても、ブログ用素材としては機能するし、英語の学習にもなる。

一石二鳥じゃないか!

 

アカウントを作成

さっそく新しいツイッターアカウントを作りました。

この学校ではフィリピン人講師にはOcean(海)と呼んでもらっています。

本名の洋明を英語にしたら bright pacific ocean。

明るい太平洋です。

ヒロと呼ばれる日本人はたくさんいるし、発音も英語の単語の方が彼らにとっては簡単。

Oceanと呼ばれると、Hiroと呼ばれるよりも自分も英語モードに変わりやすい

英語用の名前に変えるの、おすすめです。

 

英語で音声入力

最初のツイートを書こうとした時、iPhoneのここを見て、別のアイデアが浮かびました。

「音声入力を使えば、発音の練習にもなるんじゃないか!?」

そうして音声入力してみたのがこのツイートです。

おもしろい!

思っていたよりもちゃんと変換される。

セブでの発音練習の効果が出てる!

嬉しくなってすっかり元気を取り戻したのでした。

英語で日常的に音声入力すると自分の発音への意識が高まっていいですよ。

英語ツイートもおすすめ。

 

プロブロガー藤沢篤の講義を受ける

学校での英語学習のあと、夜は海外フリーランス体験講座のイベントがありました。

先週までブロガー招待枠でこの学校・サウスピークで勉強していた藤沢さんの講義です。

(サウスピークでは一定以上の影響力を持つブロガーを無料で1ヶ月招待しています)

 

藤沢さんを知らない方のためにちょっとご紹介しますね。

藤沢さんは、僕が海外フリーランス体験講座に参加するきっかけになったコワーキングスペースまるもの元住人です。

 

プロブロガー藤沢篤はこんな人

・17歳の時にナポレオンヒルの「思考は現実化する」を読んで衝撃を受ける

・20歳の時に高知から上京

・入社した会社を8ヶ月で退社。アルバイトを転々とする

・ドコモショップの店員がしっくりきて長続き

・24歳で友達と会社を作るが早々に解散したが、ビジネス感覚をつかむ

・26歳からブログ「iPhone愛用中ドコモ店員のブログ」をスタート

・1年後「ふじさわブログ」に名前を変え、東南アジア8カ国を回るバックパッカー旅へ

・帰国後Amazonで電子書籍を12ヶ月連続で出版

・その中の一冊「勝手にコミットしろ」がヒットし、書籍化される

・ブログ、電子書籍からの収益化に成功し、今年の10月、満を辞して世界一周の旅へ

・現在30歳

 

いやぁ、すごいなぁ。

自分の力で稼ぐって本当に難しいからマジで尊敬します。

僕もかつてアプリで食えるようになってたけど、あの時は人と組んで初めてお金を稼ぐことができたわけで、ひとりの時はまったく食えませんでした。

ブロガーとなった今はもちろん収益はほぼゼロだしね。

 

でも人生何が起こるか分からない。

今までも意外なことがあってなんとかなってきました。

きっとこれからもそうなるだろうと思います。

 

サウスピークの学生さんも参加して大盛況

藤沢さんの講義は、海外フリーランス体験講座のナビゲーター・カルロスの発案で、サウスピーク・オリジナル校の学生も受講できることになりました。

10人ほどの方が来てくれた。

結果は大盛況!

その内容に僕も感銘を受けました。

 

現在どんな方法でいくら稼げているのか、どうしてうまくいったのか、これから世界を旅しながらどんな風に稼いでいくのか。

印象に残ったのは、次々と後から現れた優秀なブロガーと同じ土俵に乗ることを避けて、一人で電子書籍の世界に飛び込んだこと

そして超長文を書くのが好きというブロガーとしての自分の特徴を生かしたことでした。

 

きっと僕にもそういう特徴があるはずだし、それを生かしていく道もあるはず。

そんな希望を抱かせてくれた素晴らしいプレゼンでした。

藤沢さんありがとう!

 

さいごに

こんな1日でした。

この日は藤沢さんの講義のおかげで明るい気持ちで眠れました。

でもまた翌日の夜にザワザワした気持ちが襲ってきます。

その話は次の日記で書きますね。

 

読んでくれてありがとー!

さ、また明日も英語の勉強がんばろ。

またね〜♪

 

 

次の日記

発音記号 + アプリで英語学習を高速化! – イカ太郎のセブ物語10日目




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です