海外フリーランス体験講座、本格始動! – イカ太郎のセブ物語2〜4日目

 

こんばんは、イカ太郎です。

学校のレッスンがはじまりました。

今日で2日目。

毎日ブログ書けたらいいなと思っていたんだけど、初日の昨日はそれどころじゃなかったですね。

だってこの学校、うたい文句どおり本気留学なんだもんw

すんごいインテンションの高さなんですよ。

日本人スタッフもフィリピン人講師も生徒たちも。

 

今日はフィリピンの祝日で通常レッスンはないので、ちょっと気持ちに余裕ができました。

ブログ書くなら今しかない!

というわけで、今回は僕がどんな学生生活を送ってるのか、学校に着いてからどんな3日間を過ごしていたのかお伝えしたいと思います。

それではイカ太郎のセブ物語5日目。はじまりはじまり〜♪

 

サウスピーク・オリジナル校はこんなところ

サウスピークの校舎は3つあります。

オリジナル校(おそらく最初の校舎)

プレミアム校(キレイな校舎。30%くらい料金高め)

日本語禁止校(ただでさえ本気モードな学校なのに、さらに本気な人向け?)

位置関係はこんな感じです。

プレミアム校って空港から歩いてきた時に、ビボットおじさん(笑)と会ったJモールのすぐ近くにあるんですね。いいなぁ。

空港からセブ市街まで歩きまくり – イカ太郎のセブ物語1日目

 

オリジナル校の周りはこんな感じ

3日間でそれなりにウロつきました。

でもまだ外でスマホ出して撮影するのためらってるんですよね。

現地人でもスマホをスられる地域だし、フィリピン人の先生によると、ダウンタウンにはブラックマーケットがあるそうなんですよ。

ブラックマーケットでは盗んだスマホは売れるし、盗まれたスマホが激安で買えちゃうような世界らしいです。

なかなかワイルドな世界でしょ?

 

とはいえみんなに写真を見せられないのはつまらないから、グーグルマップからデータゲットしてきました。

これが学校のすぐそばにあるショッピングモールに向かう時の光景。

僕のいる学校も2軒の食堂もストリートビューに写ってない。

学校ができた後に食堂もできたのかもしれませんね。

 

そのまま歩いていくと突き当たりにはこんなショッピングモール。

 

交差点の手前右側にあるこのパン屋はストリートビューを撮った時にもあったみたい。

この時からすでにバイクタクシーのおっちゃんやニイちゃんはいたんだね。

 

学校の中はこんな感じ

まずは外から見た写真。これは僕が到着した時に撮ったやつ。

手前に写ってる家はフィリピン人の人たちが住んでる家。

入り口は共有。

奥のビルが学校の建物です。

 

ビルの中はこんな構成。

 

ビルの一階は吹き抜けになってて、

左に食堂があります。

食堂は静かな自習エリア。喋っちゃダメな場所。

食事の時は先生と生徒でごった返します。

 

英語の発音練習をしたいときはすぐ横にある発音部屋でやります。

中はみんな一生懸命勉強しているので撮影しませんでしたが、机とテーブルが10セットくらいあって、自分口の形と舌の位置がチェックできるように鏡がついています。

 

喫煙コーナーはこんな感じ。

タバコミュニケーションであっという間に知ってる顔が増えました。

学校周りの施設の情報などが行き交う情報のハブw

 

僕の部屋。

ルームメイトは海外フリーランス体験講座の仲間のカズマくんです。

ちゃんとトイレとシャワーもあります。

フィリピンって海はあるけど水は貴重みたい。

でも学校のシャワーも水道もバッチリ出る。

大事に使わないとね。

 

各階にはウォーターサーバーもあって、飲み放題。

 

お湯もちゃんと出るので、コーヒーを淹れることもできます。

コーヒーセット持ってきたからバッチリ楽しんでます。

 

1日の流れはこんな感じ

僕のケースです。

 

学校のWi-Fiが遅いのでプリペイド式のSimカードを買った

本当は初日からブログ書こうとしていたんですけど、Wi-Fiがとにかく遅くて、とても書けない状態でした。

Wi-Fiが遅いのは勉強のためにはいいんだけど、ツイッターもFacebookもロードできたりできなかったりというレベルだからブロガーにはツラい

さすがに苦しくなってきたので今日プリペイドのSimカードを買ってきました。

1.5GBが1ヶ月有効のプリペイドカードが300ペソ。700円くらい。

空のsimカードが40ペソ。100円くらい。

合計800円くらいで1.5GB。

動画とか見なければきっと滞在中はもつかなーと思っています。

Simカードとプリペイドカードの有効化のプロセスが意外とややこしくて、慣れないと大変でした。

お店の人に教えてもらいながらなんとか繋がったときは嬉しかったですね。

次のブログはプリペイドSimの有効化の記事にしようかな。

 

ちなみに1ヶ月使い放題のSimは1000ペソ。2300円くらい。

これの有効化はおそらく簡単。

Simを端末に刺して、回線会社のAPNキーってやつを入力するだけだと思います。

 

ツイートを見ながらここ数日を振り返ってみる

昨日おとといは怒涛のような2日間。

目が回るようでした。

だからもはや数日前に何があったのかよく覚えていないww

なので、ちょっとツイートでも見てみます。

 

学校に到着

https://twitter.com/ika_tarou/status/924484821149040640

あぁそうだった。カフェでブログ書いてたら、学校のスタッフが迎えに来てくれたんだった。

目がキラキラしている南国の少年。

 

ショッピングモールに裸足で突撃

https://twitter.com/ika_tarou/status/924528621548535808

証明写真が2枚必要なことが判明したから、ショッピングセンターの視察に行きました。

そうそう。

フィリピンの人も裸足にはビックリしてましたよ。

でも日本と違って「なんでアンタ裸足なのよ!?」って何人かの人に声かけれて爆笑されたり、親指立てて「イイねー!」って笑ってくれたりしたんですよね。

面白かったな。

 

瞑想でリズムを取り戻す

https://twitter.com/ika_tarou/status/924764089171062784

なかなか瞑想の時間が持てなくてリズムがおかしかったんだけど、この日はここで瞑想して、少し自分のリズムを取り戻せたんですよね。

そして朝食をとったあと、オリエンテーションがありました。

本気留学のサウスピークだから、やる気のない生徒にはレッドカード。

2枚溜まったら退学。

一発退学のルールとかも何個かあってビックリしました。

でもまぁ、まじめに勉強していれば退学することはないようなルールなんですけどね。

でもすげー怖かったなぁ。

(あとでオリエンテーションしてくれたスタッフのお兄さんに「あのオリエンテーションの説明、メンタル的にキツイでしょ?」って聞いたら「分かってくれる人が現れて嬉しい〜!」って笑ってたw ああいうのってキツイんだよね。でも仕事だからやらないといけないってやつ。お疲れ様でした!)

 

レッスン開始

オリエンテーションのあとすぐにレッスン開始。

オリエンテーションも本気度がすごかったけど、レッスンの本気度もすごかったんですよ。

https://twitter.com/ika_tarou/status/924899937321545728

特に発音矯正レッスンがすごくて、ボクシングの練習みたい。

終わったあと息切れしてるんですよ!

トレーナーのミットをガンガン打つやつ。あれのイメージですね。

すごいですよ、マジで。

https://twitter.com/ika_tarou/status/924899937321545728

 

歓迎会で夜景のキレイなレストランへ

海外フリーランス体験講座のメンバーの歓迎会を開いていただけました。

学校スタッフの皆さんと山の上にある夜景のキレイなレストランへ。

大きなバンに10人で乗り込み、未舗装の道なども取りながら山を登っていったんだけど、途中からどしゃ降りのスコール。

到着した時も降っていて、びしょ濡れになって入店。

山の上だからすごく寒かったw

到着時は雨で全然夜景が見えなかったんだけど、

雨があがったら驚きの景色が目の前に!

美味しいフィリピン料理を食べながら初対面のみんなといろいろ喋って楽しかった!

僕はイイ写真全然なかったんだけど、さすがはスーパーブロガーカルロス!

めっちゃいい写真をツイートしてましたw

ね?さすがでしょ?

 

フィリピンのの祝日・2連休

これが今日ですね。

学校は休み。

祝日だから食事の提供もなしなんだけど、僕ら短期メンバーには特別レッスンを組んでくれました。

発音レッスンはあいかわらずガチ。

でもリラックスしないとうまく発音できないことに途中で気がついて、肩の力を抜けるようになってきました。

レッスンが楽しくなってきた!

 

汚い食堂に行ってみた

学校の食堂での食事提供はないので、お昼は外食してみることにしました。

せっかくなら庶民のための食堂に行ってみたい。

学校の近くにある2軒を回ってみた。

最初の店は店員さんもいい感じで料理もキレイでお店もキレイ。

でも料金システムを知りたかったので踏み台にさせてもらった。

たくさん並んでる料理を選ぶと、一品ごとに料金が加算されるシステムだと判明。

値段が載ってなくて、口頭でひとつずつ値段を言うので、本当の値段なのか分からなかった。

なのでそこでは食べるのをやめて、すぐ向かいにある汚い食堂にも行って値段を聞いてみた。

するとキレイなお店よりも安かった。

クオリティ的に納得。

結局キレイな店には行かず、汚い店で食べたのでした。

https://twitter.com/ika_tarou/status/925221925630066688

https://twitter.com/ika_tarou/status/925222475780071424

明日も学校での食事提供はないから、キレイな方に行ってみよーっと♪

 

海外フリーランス体験講座メンバーの自己紹介タイム

午後は海外フリーランス体験講座の参加者4人と世話人のノンちゃん・カルロスの2人を合わせた6人で自己紹介プレゼン。

自分史をまとめてプレゼンするんだけど、みんなプレゼンシートを使って上手にプレゼンしてました。

参加者4人は僕以外みんな20代前半。

3人ともすごく個性の強い経歴の持ち主だということが判明。

若いのにちゃんとプレゼンもできてすごいもんだなぁ。

 

僕はといえば、もはやカオスと化した自分の経歴をまったくまとめることができず、長時間にわかってまとまりのないフリートークを展開して、みんなをポカンとさせました。

でもね、3日かけて自分史を書き出したんだけど、気づいたことがありましたよ。

僕の人生を感じ一文字で表すとこれです。

 

「浮」

 

新しい環境に行っては浮く。

どこへ行っても浮く。

 

これが僕の人生で何度も何度も起こってる。

これはもう仕方のないこと。

運命か呪いのどちらかだと思いますw

このツイートは世話人ノンちゃんのもの。

ハッシュタグに注目です。

#サウスピース になってる。

正しくは #サウスピーク ですwww

 

ブログも英語もガンガンやるよ!

とまぁ、そんなこんなの3日間でございました。

Simも手に入ってWi-Fiも繋がるようになったし、明日からはブログの方もガンガンやっていきます。

明日は海外フリーランス体験講座のメンバーの紹介記事なんて書いてみようかと思っています。

その後はセブで出会った人のインタビュー記事とか書いてみたい。

インタビュー記事って書き方わからないけど、書けるようになったら人と会って話すことがもっと楽しくなっちゃうかもしれないよね!

 

じゃ、明日以降もどうなるかさっぱり分からないけど、おもしろがっていきたいと思います。

またね!