物欲がない人のためのAmazonプライムデー活用術

Amazonプライムデーが今日からはじまりました。

イカ太郎

Amazonがプライム会員だけに提供している1年に1度の大セールです。

プライム会員ってなんなの?

ポチャナンダ

年間4,900円の会員費を払うだけで

  • 対象商品をスピード配送(たいてい翌日)
  • 無料で多くの映画・ドラマ・音楽・書籍が楽しめる
  • セール価格でお得に買い物ができる

などのサービスが受けられるのじゃ。

⇒アマゾンプライム会員とは

デブッダ

すごいね!

ポチャナンダ

僕は8年くらい前からプライム会員なんですが、

「なんか盛り上がってんな〜」

くらいにしか思ってなかったんですよ。

人が盛り上がってると斜に構えてしまうやつじゃな。

デブッダ

イカ太郎

そうなんです。物欲を必要以上に刺激されたくないですしね。

 

でも毎年毎年めちゃくちゃ盛り上がってるんですよ。

「Ankerの高性能モバイルバッテリーが激安で手に入った!」

とか

「欲しかった高性能ワイヤレスイヤホンゲット!」

とかを見てたらちょっと興味が出てきちゃったんですよね。

まさか…

ポチャナンダ

イカ太郎

そうなんです。
今年はプライムデーで買い物をしてしまいました。

 

でも最初はね、プライムデーのページに行ったものの、たくさんありすぎて迷子だったんです。

欲しいモノもないからセール内検索する言葉も分からない。

パーティ会場にたくさん人がいすぎて誰と話したらいいのかわからずキョドってしまう感じです。

居場所がなくてさまよう人

 

でも見つけちゃったんですよね、自分なりのプライムデーの楽しみ方を!

 

この記事では

  • 特に買いたいモノがない
  • でも面白いものはないかなぁ〜?とは思っている
  • せっかくのAmazonプライムデーを楽しんでみたいなぁ〜

と思っている人にオススメの方法をご紹介します。

イカ太郎

結論から言うと、

「迷わず数量限定タイムセールに行け!」です。

選択肢が多すぎると迷う。

選択肢が少なければ迷わない。

デブッダ

どうして数量限定タイムセールがいいのか?

物欲があまりない人間にとって、大きなショッピングセンターなどは苦痛でしかありません。

目的のモノが欲しいだけなのに、無駄にたくさんの商品があるから歩くのに時間がかかるだけ。

でも物欲のない人も東急ハンズとか行くとちょっとワクワクしますよね。

東急ハンズの店内タウン群馬より引用

なぜ東急ハンズがワクワクするかって、ちゃんとコーナーを作って

「こんな面白いものがあるんですよ」

と紹介してくれるから。

しかも数を限定して。

 

多すぎると見る気が失せるけど、限定された数なら「見てみようかな」と思えます。

プライムデーにおけるこの限定された商品紹介コーナーが「数量限定タイムセール」なのです。

数量限定タイムセールへの行き方

プライムデーの期間中はアマゾンのトップページはこんな感じです。

あらゆる場所にセール会場へ行くためのリンクがあります。

セール会場へ行ったらここを目指しましょう。

イカ太郎

タイムセール会場に到着!

セール会場で何をすべきなのか?

タイムセールのページはこんな感じです。

時間と数量が限定された商品が並んでいる

例えば左上のモバイルバッテリーだったら限定600個。すでに19%が売れているという感じです。

20%オフくらいの割引率が多いね。

ポチャナンダ

 

ここへ来たらやるべきことは1つ。

イカ太郎

とにかく全ページ見て回りましょう!

僕が見たときは全42ページでした。

1ページあたり1分くらいなので、全部見ても1時間かかりませんでしたね。

忙しい人でも気分転換に見て回れるくらいの量です。

セール品を見て回ることのメリット

最初は全然期待せずに入ったセール会場でした。

でもプライムデーがどういうものなのか知りたかったので次々とページをめくります。

すると予想外に良かったのです!

何がよかったの?

ポチャナンダ

自分が知らなかった商品が見つかる

最初にこの商品を見つけたときはビックリしました。

Anker PowerPort Solar Lite (15W 2ポート USB ソーラーチャージャー) iPhone 6 / 6 Plus/iPad Air 2 / mini 3 / Xperia/Galaxy S6 / S6 Edge/Android

2年前お遍路で活躍したモバイルソーラーパネルを超メジャーなメーカーAnkerも発売していたのです。

しかもセール価格で。

 

さすがにすでに持っているものなので買いませんでしたが、こう思いました。

イカ太郎

こんなマニアックなものがセール対象品になるんなら他にも面白いものがあるに違いない!

宝探しゲーム開始!

 

いろいろおもしろいものがありましたが、僕的に一番おもしろかったのはこれですね。

蚊帳の機能しかないテント!

ポチャナンダ

お遍路で野宿してた時、マットと寝袋だけで寝てたんですが、夏の間はとにかく蚊に悩まされました。

「もしこれがあったらお遍路野宿は大幅に快適になるに違いない…」

そう思ったらノドがゴクリと鳴りましたね。

結局買わなかったけどw

忘れてたニーズを掘り起こせる

あと目を引いたのがこれ。

僕が今使っているひげ剃りはおじいちゃんの形見としてもらったもの。もう10年以上使っています。

イカ太郎

当時はパナソニックではなくNationalでしたw
古すぎだろ!

ポチャナンダ

このセール品のラムダッシュを見て、自分のひげ剃りのバッテリーの持ちが悪くなってきてることを思い出したのです。

買おうか迷っていたものを買う機会になる

今のひげ剃りは形見なので「使えなくなるまで使おう」と思い結局買いませんでした。

でも思いました。

「次に買うときにはこれを買おう」

将来買うかもしれないものについて考えるいい機会になるということじゃな。

デブッダ

買おうか買うまいか迷っている状態って無意識で脳のメモリを使っています。

 

でももし買おうか迷っていたものがプライムデーでセール対象になっていたら?

買う決断がしやすいですよね。

プライムデーは脳内で無駄に消費しているメモリーを解除するチャンスにもなるのです。

イカ太郎

どうせ1年に1回。

年末の大掃除的な感覚で脳内のゴミを処理する時間にしてもいいと思います。

本当はレゴが欲しかったのだけど

実は今回のプライムデー、安くなっていたら欲しいと思っていたものがありました。

それがこれ。

イカ太郎

娘が4才になってレゴを楽しそうにやるようになったのでブロックの種類を増強したかったのです。

セール対象品になっていたレゴの商品はこんなに沢山あったのですが残念ながら欲しかったものは対象ではありませんでした。

人気のレゴがどれも15%くらい安くなっている

 

残念だったのでレゴを安く買う方法をググったのですが、レゴは人気商品なのでオークションでも安くならないし、専門店でも安くなることは稀だそう。

でもAmazonはいつも市場価格より安くレゴを販売しているらしいのです。

それなら!ということで、結局お目当てのレゴは買いました。

セール対象ではありませんでしたが、通常価格4,298円のものが3,212円で買えました。

25%オフじゃん!

ポチャナンダ

やはりプライムデーは買おうか迷っているものを買うには良い機会なのですね。

おわりに

物欲がなくても別に買いたくないわけではないと思います。

人生を楽しむために使えそうなものがあれば買えばいいのです。

 

どうせ買うなら買い物が楽しいほうがいいし、安いほうがいいです。

Amazonプライムデーは普段買い物に興味がない人にちょっと刺激を与えてくれます。

2日間開催されているのでぜひ見に行ってみてください。

⇒セール会場を見に行く