落ち込む必要なんてこれっぽっちもない

 

おはようございます、イカ太郎です。

ずーっと雨が続いてますね。

しかも寒い。

みなさんいかがお過ごしですか?

雨の日って憂鬱になりがちですよね。

室内にこもりがちになるし、太陽の光が浴びれないから「幸せホルモン・セロトニン」が不足するし。

仕方がないですよね、人間なんだから。

快適.Life 「セロトニンとは」

セロトニンが不足することで、気分の落ち込みや無気力などの症状や不眠症状、うつ病等の精神疾病など、様々な悪影響が現れる可能性があります。セロトニンは、ノルアドレナリンやドーパミンと並んで「三大神経伝達物質」と呼ばれており、不足すると衝動的になったりキレやすくなるなど、心身のバランスも崩れやすくなります。

セロトニンが不足する原因となるのは、以下のような事柄です
・太陽光を十分浴びない
・ストレス
・運動不足
・ダイエット・偏食・好き嫌い
・不規則な生活や睡眠不足
・人との交流やコミュニケーション不足
・腸内環境の悪化

僕もね、さっき2時半に起きたら、なんとなく憂鬱だったんですよ。

昨日から家にこもって英語の勉強ばっかりしてるし、裸足で外を歩いてないし、日の光は浴びれないし、人との出会いもないし、ブログも伸び悩んでるしw

 

そんな憂鬱な気分だったんですけど、雨の中玄関の外に出て、タバコ吸いながら瞑想してたんです。

風があって雨が吹き込んでくるから傘をさしながら。

 

   雨の音が聞こえるなぁ、

   風が冷たいなぁ、

   あ、鳥肌立った!

とか感じてた。

そしたら少しずつ気持ちが明るくなっていきました。

思考をストップして五感にフォーカスすれば気持ちは自然と上がってくる。

雨が振ってばかりでも、太陽が出なくても、瞑想の習慣があれば極端なセロトニン不足には陥らないかもですね。

 

気持ちが上がっていく過程で思ったんですよ。

現状がイケてなくてもまったく落ち込む必要なんてない

って。

だってすべての事柄は移り変わっていくんだもん。

今の状態はずっとは続かないんだもん。

 

以前の僕ならね、今日みたいな状態だったら確実に憂鬱な気持ちのまま落ち込んでたと思います。

セロトニンが不足した状態だし、物事が停滞しているし。

でもね、今はもう落ち込まない。

なぜか?

行動していれば必ず何か面白いことが起こるから。

それが分かったから。

面白いことが起こってきたから。

 

アプリ開発者になって、バイトで食いつなぎながらアプリを作ってた5年前、作ったアプリは恐ろしいほどダウンロードされませんでした。

先が見えなくてかなり不安でした。落ち込んだりもしました。

でも作り続けていたら、ひょんなことがきっかけで出したアプリがブレイクして、それから流れが変わった。

そんなことがありました。

プロフィール – 生まれてから35歳でアプリ開発者になるまで

 

たくさんダウンロードされるアプリが作れたものの、お金に繋げる方法も分からなかったので収入に全然繋がらず貧乏していました。

新しいアプリのアイデアも全然浮かばない。

それでもひとつのアプリをアップデートし続けていたら、出会った人とコラボレーションすることになり、

その人の企画力とお金を稼ぐ才能のおかげでヒット作を出すことができて、お金も入るようになりました。

そんなことがありました。

 

結局、2年間アプリを作り続けて稼いだお金全部を一つのアプリにつぎ込んで失敗しちゃってスッカラカンになっちゃった。

それでプログラマーとしては潮時だな〜と思って、ブロガーにジョブチェンジ。

そして今に至るんだけど、今回は落ち込まない。

ダウンロードされるアプリが全然作れなかった5年前の状況みたいになってるのに。

なぜか?

 

繰り返しになっちゃうけど、

行動さえしていれば何かが起こってしまう

これが分かったから。

むしろ行動しつづけて何も起きない方が難しいのではないかと思います。

 

お遍路の時もそうでした。

プログラマーを辞め、裸足で歩きながらブログも書くって思ってたのに、1ヶ月近くブログが書けなくて苦しんでた。

それがある時から毎日書けるようになったし、

イカ太郎の暴走 – 混迷を極めた裸足お遍路5日目

ブログがマンネリして変化がなくなってるなぁって思ってたら、次々と人との出会いが始まり、お遍路ブログが面白くなっていき、見にくる人も増えてきたし。

お遍路の可能性 – 濃厚な出会いが続いた裸足お遍路18・19日目

だからね、全然落ち込む必要なんてないんですよ。

ただ淡々と行動していればいい。

そうすれば状況は変わるから。

何かが起こってしまうから。

 

落ち込んでも心配しても何もいいことなんてないし、行動する力を失うだけ。

無意味なんです。

     落ち込み = 無意味

     心配 = 無意味

なんだか韻を踏んでる。

ラップみたいですねw

落ち込み無意味♪

心配無意味♪

 

物事はすべて流転します。

同じ状態であり続けるものなど何もない。

 

何も動いていないかのように思う今この瞬間も変わり続けている。

信じられないようなスピードで。

 

さぁ、今日も明日も雨です。

台風も直撃します。

でも台風が去ったあとはどうなるのかな?

そう、晴れるんですよ。

秋晴れの素晴らしいお天気がやってくる!

その時まで何しちゃう?

淡々と行動し続けるだけだよね。

 

やれること、やらなきゃいけないこと、やりたいこと、何でもいい。

ボーッとすることだって行動の一つ。

今この瞬間も心臓はドキドキしながら動いてる。

呼吸だって止まらない。

僕らは今も生きている。

 

さ、今日は何しよう?

僕は変わらずフィリピンへ向けて英語を勉強します。

また面白いことが起こっちゃうからね!

今日という1日を掴み取っちゃいましょう!

 

じゃ今日のブログはここまで!

Seize the day!

 

雨だし映画を見るのもいいかもよ?